摩耶山

2020.07.24(金) 日帰り

DAY 1

天気がなんとか持ちそうということで、月山へ向かいました。出発が遅くなったせいもありますが、駐車場は満車。路場駐車する車も沢山。引き返す車も沢山。あの大駐車場が満車、しかも路場駐車の人も沢山、いったいどれだけの人が登っているのだろうと思ったら、行かなくてもいいかなと思ってしまいました。何回も登っているし、もっとすいている時に来ればいいと思いました。さすが4連休ですね。 こんなに混んでいる月山は初めてでした。 でも、3時間以上かけてここまで来たのに、このまま帰るのは、いくらなんでももったいない。どこか近くで、登れる山はないかと探したら、摩耶山が見つかりました。帰りの途中にあるようなので、ちょうどいいし、この時間でも登れるかなと思いました。 登山口に行くと、10台ぐらいの車が停まっていてびっくりしました。結構登る人がいるんだなと思いました。 最近登山口がこんなに標高の低い山には登ったことがなかったのですが、なかなかいい山でした。奥深い山だなと思いました。アオバトも鳴いていました。山頂に着いたころガスってきて眺めは良くなかったのですが、もし天気が良ければ、展望もいいのだろうなと思います。 今度涼しい時に来てみたいなと思いました。登りのコースでははしごを登りました。高所恐怖症の私は二度と登りたくない場所です。