大朝日岳 遠い朝日に憧れて

2020.07.24(金) 日帰り

DAY 1

2014年に安達太良山と磐梯山に登ってから、東北の山の魅力に取りつかれました💕それ以来、残雪の岩手山や八甲田山、ソロで紅葉の栗駒山に行ってみたりして少しずつ楽しんでいます😊 それでも朝日連峰は私にとっては遠い存在で、なかなか行ける気がしなかった😰日程の都合から、日帰りピストンで往復10時間コース⌚️直近は雨で軽めの山しか行けてないし💦 結果的には前泊することで不安は解消され、天候にも恵まれて、素晴らしい稜線歩きを楽しむことができました。例年ならもう終わっていたかもしれないヒメサユリにも初めてご対面😍運良くガスが取れた山頂から見えるパノラマは下山するのが惜しくなるほど。避難小屋泊は未経験ですが、いつかまた泊まりで朝日を見る日が来ればいいなと思います🎵 今年初の未踏の100名山でした。 日本100名山 61/100