日帰り 鶏頭山・中岳・早池峰山縦走

2020.07.24(金) 日帰り

DAY 1

30座の百名山を求め、名峰、早池峰山へ。 8月2日まで5~13時のマイカー規制の為、ビジターセンターの方の駐車場は諦め、岳駐車場に停め鶏頭山発中岳経由早池峰山行ルートで朝ゆっくりスタート! 昨日後生掛温泉の露天風呂で出逢った方からオススメして頂いたこのヤマップを使って読図をしながら登山開始🏃‍♀️ GPS自動追跡機能に脱帽、もう紙媒体の地図には戻れません笑 標高1000mで森林限界に到達して展望が良くなり、必然とテンションも上がって最高! 序盤は中々人に合わず不安だったが、 半ばあたりから色々な山屋の方とお会いしてこの先の危険箇所だったりを教えていただきました☺ 行程の半分の所で、持ってきた水が無くなり、水場で補給しようとしたが、まさかの水場枯渇😇 偶然通りがかった方から、ご好意で500mlのお水を頂き、本当に助かりました。 この方に出会ってなければ、救助要請してたかもしれません。 頂いた水を下山まで持つようにちびちび飲みつつ早池峰山を目指した 道中、ぬかるみや巨岩に苦戦し体力が著しく消耗 何とか日が沈む前に早池峰山に到達は出来たがガスって展望が芳しくなかった サクッと下山し、ビジターセンターまで歩き通し、そこで飲水を調達して、用意していた日清カップヌードルを食した。 ちょうどその時、声をかけてくださった方から岳駐車場まで乗せて下さるとのことで、お言葉に甘えて、のらせて頂いた。 ビジターセンターから岳駐車場まで歩く体力は正直残っていなかったので、ここでまた本当に助かりました🙇‍♂️ 今回の山行は、今までに経験をしたことの無い一期一会でした! 初対面でもあるにもかかわらず、色々な方々が気さくに話しかけてくださったり、助けて頂きました。 今回はガスっていい景色が見れなかったので、薬師岳も加えて再チャレンジしたいと思います! ありがとうございました!