竜飛崎と帯島 軽く藪と岩場歩き。

2020.07.24(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:32

距離

5.8km

のぼり

483m

くだり

483m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 32
休憩時間
16
距離
5.8 km
のぼり / くだり
483 / 483 m
2 32

活動詳細

すべて見る

思った以上の良い天気となりました。昨日BBQがお昼に中止となり1日が潰れました。朝デジカメの充電器を捜して遅くなる。  今日は久し振りに竜飛崎に行きます。広い駐車場に到着したが、トイレの建物が無くなっていた。隣には熊本ナンバーの車、岩手ナンバーの車もやって来た。  😷で歩きだす。階段国道の途中で苦しくなり、外しながら登る。人が来たら😷。  先端の電波タワーに到着、沢山の観光客がいました。少し戻ると灯台があります。人は少ない。  また、南へ移動。売店がある駐車場は人だかりであった。道の端を素通り、レストハウスに向かったら、コロナの影響で立入禁止になってました。さらに、石碑のある広場に移動しました。  石碑の後ろに遊歩道入口と見ずらい文字があったので行って見ました。草が覆い足元見えず転びそうになる。小さなピークに到着。その先を下ると崖っぷち、戻り鞍部から廃道状態の道を選んで道路に出ました。  野営場から海岸線を歩き屏風岩の所で立入禁止。売店の駐車場への階段もロープで侵入禁止。ここから、先海岸線を歩くと10分で車の所に行けるのに。😭諦めて戻ります。  また、階段国道を下り、駐車場から帯島に向かいます。水天宮でお参りして、食堂があった所へ。綺麗に更地になってました。  岩場を登り津軽半島の最北端を目指します。

増川岳 灯台真下の駐車場に到着しました。右の2台は県外のナンバーです。後ろにトイレがありましたが、壊れたので取り壊したと観光案内所で言ってた。
灯台真下の駐車場に到着しました。右の2台は県外のナンバーです。後ろにトイレがありましたが、壊れたので取り壊したと観光案内所で言ってた。
増川岳 有名な階段国道です。紫陽花が咲いてます。
有名な階段国道です。紫陽花が咲いてます。
増川岳 階段途中からの帯島風景です。
階段途中からの帯島風景です。
増川岳 紫陽花ロード
紫陽花ロード
増川岳 電波タワーです。観光客が多いです。
電波タワーです。観光客が多いです。
増川岳 本家の灯台です。人が少ない。
本家の灯台です。人が少ない。
増川岳 上から屏風岩方面を眺めます。
上から屏風岩方面を眺めます。
増川岳 レストハウス手前の駐車場、観光客が沢山います。
レストハウス手前の駐車場、観光客が沢山います。
増川岳 裏側のモニュメントです。
裏側のモニュメントです。
増川岳 更に橋を渡ります。
更に橋を渡ります。
増川岳 文学碑。紫陽花の右側に遊歩道の入口がありました。
文学碑。紫陽花の右側に遊歩道の入口がありました。
増川岳 好奇心で行ってみます。
好奇心で行ってみます。
増川岳 海辺の花、終わりかけでした。
海辺の花、終わりかけでした。
増川岳 目の前のピークに進みます。
目の前のピークに進みます。
増川岳 花は極端に少ない。
花は極端に少ない。
増川岳 ピークの上には草に隠れたベンチがありました。
ピークの上には草に隠れたベンチがありました。
増川岳 更に下がると崖っぷちで進めない。危ない、危ない‼️
更に下がると崖っぷちで進めない。危ない、危ない‼️
増川岳 振り返り石碑のあるピークを眺める。うらめしや~。へ(^^へ)
振り返り石碑のあるピークを眺める。うらめしや~。へ(^^へ)
増川岳 鞍部より道路を目指して行きます。藪~😱
鞍部より道路を目指して行きます。藪~😱
増川岳 途中から野営場が見えます。
途中から野営場が見えます。
増川岳 道路に降りたって、崖っぷちを眺めます。ヤバイ😵💦
道路に降りたって、崖っぷちを眺めます。ヤバイ😵💦
増川岳 野営場から先ほどのピークです。
野営場から先ほどのピークです。
増川岳 反対側のピークです。どれも、はげ山。過酷な環境で木が育たないの。('_'?)
反対側のピークです。どれも、はげ山。過酷な環境で木が育たないの。('_'?)
増川岳 野営場から海岸線に降りました。おや、水が湧いていました。😳
野営場から海岸線に降りました。おや、水が湧いていました。😳
増川岳 整備されている遊歩道です。
整備されている遊歩道です。
増川岳 奥に屏風岩が見えます。手前は屏風岩の様な物。偽物😁
奥に屏風岩が見えます。手前は屏風岩の様な物。偽物😁
増川岳 屏風岩から灯台へ上がる階段が見えます。
屏風岩から灯台へ上がる階段が見えます。
増川岳 屏風岩の横。この先10分で車の所に戻れるのに。😭階段もロープが張られていた。😱戻ります。
屏風岩の横。この先10分で車の所に戻れるのに。😭階段もロープが張られていた。😱戻ります。
増川岳 戻り帯島の水天宮です。鳥居は海から。神様が海から来るのでしょうが⁉️
戻り帯島の水天宮です。鳥居は海から。神様が海から来るのでしょうが⁉️
増川岳 さぁ、帯島の裏側に向かいます。
さぁ、帯島の裏側に向かいます。
増川岳 チムニー状の所から登り、更に左側の岩場を登ります。
チムニー状の所から登り、更に左側の岩場を登ります。
増川岳 食堂があった場所に花が。
食堂があった場所に花が。
増川岳 チムニーを登り詰めた先の景色です。
チムニーを登り詰めた先の景色です。
増川岳 ここから、落ちないように進みます。
ここから、落ちないように進みます。
増川岳 先の海面から、最北端のでっはりを見る。
先の海面から、最北端のでっはりを見る。
増川岳 振り返り、竜飛崎の電波タワーが帯島の山陰からから見えました。
振り返り、竜飛崎の電波タワーが帯島の山陰からから見えました。
増川岳 帯島のピーク。
帯島のピーク。
増川岳 津軽半島最北端から北海道白神岬を望む。波も静か。
津軽半島最北端から北海道白神岬を望む。波も静か。
増川岳 ここを越えて駐車場へ戻ります。慎重に😐
ここを越えて駐車場へ戻ります。慎重に😐

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。