雲取山・七ッ石山

2020.07.24(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
1 時間 1
距離
20.7 km
のぼり / くだり
1625 / 1626 m
7
1 14
1 26
1
13
11
10
29
13
1
6

活動詳細

すべて見る

4連休を利用して百名山 雲取山日帰り登山に行ってきました。小袖乗越駐車場から8時30分出発。 雲取山までは往復20Km標高差1300m。 日没までに帰って来るため、13時の地点で折り返すと決めて出発。 休憩はリュック背負って立ったままで済ませて、12時過ぎに雲取山山頂に到着しました。 距離はありますが、比較的緩やかな勾配が続くので十分日帰り可能ですね。 帰りは余裕があったので七つ石に寄って 16時過ぎに下山できました。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 駐車場には水洗トイレ?がありました。
駐車場には水洗トイレ?がありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口を見逃してしまって、
登山口を見逃してしまって、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口
登山口
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小袖の集落まで行ってしまいました。
ここから登山道に上がる道があり、時間ロスは最小限で済ました。
小袖の集落まで行ってしまいました。 ここから登山道に上がる道があり、時間ロスは最小限で済ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雨あがりで霧立ち込める山道
雨あがりで霧立ち込める山道
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 平将門の逃走ルートだったらしく、エピソードの看板が設置されています。
平将門の逃走ルートだったらしく、エピソードの看板が設置されています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場はこんな感じ。
水場はこんな感じ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 堂所 どうどころ
堂所 どうどころ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 怪しいキノコ
怪しいキノコ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もう半分くらい来たと思っていたのに、まだ1/3
もう半分くらい来たと思っていたのに、まだ1/3
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七つ石山は時間があったら帰りに寄る事にして、
とにかく雲取山を目指します。
七つ石山は時間があったら帰りに寄る事にして、 とにかく雲取山を目指します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大雨の被害でしょうでしょうか?かなり荒れてます。
大雨の被害でしょうでしょうか?かなり荒れてます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 滝
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山の名前の通り、周りの雲がわきあがってます。
雲取山の名前の通り、周りの雲がわきあがってます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 トレイルランナーが多かったです。
トレイルランナーが多かったです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヘリポート
ヘリポート
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山小屋は営業をやめた様です。
山小屋は営業をやめた様です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂に近づくと急な斜面が増えてきます。
山頂に近づくと急な斜面が増えてきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山山頂です。
小雲取山山頂です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やっと山頂の避難小屋に到着
やっと山頂の避難小屋に到着
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂
山頂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ランチ
ランチ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鹿に遭遇!
にげません。
鹿に遭遇! にげません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ひとつだけ咲いていたけど、
全部咲いたら多分壮観
ひとつだけ咲いていたけど、 全部咲いたら多分壮観
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 時間に余裕があったので七つ石山小屋に寄って見ました。
時間に余裕があったので七つ石山小屋に寄って見ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七つ石の山小屋
テント泊のお客さんが数組いました。
七つ石の山小屋 テント泊のお客さんが数組いました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 販売は宿泊者向けかな。
ごみは自分で持ち帰りです。
販売は宿泊者向けかな。 ごみは自分で持ち帰りです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雨あがりでぬかるんだ道を急ぎます。
まだ14時過ぎですが、七つ石の小屋を出てからは誰にもあいませんでした。
雨あがりでぬかるんだ道を急ぎます。 まだ14時過ぎですが、七つ石の小屋を出てからは誰にもあいませんでした。

活動の装備

  • ソト(SOTO)
    アミカスクッカーコンボ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。