標識が無いな〜言いながら寺院の横から入山しましたが、後に登山道の入り口を見つけました。 次へ

烏帽子岳・白倉岳・白倉南岳の写真

2020.07.24(金) 10:07

烏帽子岳・白倉岳・白倉南岳

雲洞谷山・白倉岳・鷹ヶ峰 (滋賀, 京都)

2020.07.24(金) 日帰り

この日、皆子山登山を予定していましたが、パッとしないお天気のおかげで延期としました。しかし雨の登山練習も必要なので、皆子山の近くで探し当てた白倉岳に登る事にしました。 先達の方々のレポートに目を通し、いざ! いきなり生きの良いヒルに迎えられ、元気よくスタート。 (その後ヒルに出会う事はなかったけれど、知らぬ間に1匹だけ持ち帰っていた模様…) レポートで見聞きしていた通り眺望は無かったものの、烏帽子岳〜白倉岳〜中岳〜南岳と初めて訪れた山の森林歩きを楽しむ。 見所である中岳の芦生杉(伏状台杉)巨木に圧倒された。 樹齢400年の堂々たる姿。 雨の登山練習のつもりが、なかなか降らない…。 足元はとても滑りやすい状態が続くので、歩き方の練習となった。 滑って膝を痛める事が何より恐怖の今日この頃なので、最後の延々と続く激下りはしんどかった(汗💦) トドメのアスファルト歩きが優しく感じられた程。。。 今度は紅葉の頃に来たいです!