六十里越え 田麦俣⇆県立自然博物園

2020.07.24(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 40
休憩時間
30
距離
34.5 km
のぼり / くだり
1610 / 1603 m
1 35
13
1 14
1 37
13
1 16
2 38

活動詳細

すべて見る

go toなんやらとかいう愚策のせいで人が動くんだか動かないんだかよくわからない状況の中、人が集まりそうな有名な所は一応避けておこうかなぁと考えた結果がこんなルート。 案の定六十里越えは誰とも会う事なく一人で歩くことができました。にしてもけっこうハード。いにしえの方々はこんなところを歩いて旅していたのかと感心しました。写真枚数制限があっていろいろと省いていますが茶屋の跡や石碑など、まだまだ見所沢山のルートでした。湯殿山方面を経由しようかとかいろいろ考えながらの出発でしたが、膝の様子があやしかったのでまっすぐ六十里越えを進みました。 往路は遠い昔に脳内トリップを楽しみながら、復路は足元がアスファルトなので景色を楽しみながらのウォーキングになりました。帰りは走ろうと思っていたのですがやめときました。

鶴岡市 南エリア 田麦俣の蟻腰坂から。
昨日まで雨だったのでズブズブのぬかるみになっていたり、ツルツルに滑ったりで歩きにくい。おまけに水がまだ流れているところもあちこちにありました。
田麦俣の蟻腰坂から。 昨日まで雨だったのでズブズブのぬかるみになっていたり、ツルツルに滑ったりで歩きにくい。おまけに水がまだ流れているところもあちこちにありました。
鶴岡市 南エリア nnagadamamafiさんのwarockありましたよ。
nnagadamamafiさんのwarockありましたよ。
鶴岡市 南エリア 先日はどうも。龍神ブナ。
先日はどうも。龍神ブナ。
鶴岡市 南エリア 112号線の上を越えて。
112号線の上を越えて。
鶴岡市 南エリア 雨あがりなのでいたるところにキノコ。
雨あがりなのでいたるところにキノコ。
鶴岡市 南エリア 硬い赤土がむき出しの所はツルツル。
硬い赤土がむき出しの所はツルツル。
鶴岡市 南エリア ラブラブナ。
ラブラブナ。
鶴岡市 南エリア 歩いてたらキャップのツバをかすめて何かが落ちてきた。わかりますか?
歩いてたらキャップのツバをかすめて何かが落ちてきた。わかりますか?
鶴岡市 南エリア ん?
ん?
鶴岡市 南エリア agepanさんに教えていただきました。ヤマネという動物みたいです。モモンガかと思いました。
近づくとピョンピョン跳ねるけど動きが緩慢。寝ぼけているのか?
かわいいけどどんな病気持ってるかわからないので触らずバイバイしてきました。
agepanさんに教えていただきました。ヤマネという動物みたいです。モモンガかと思いました。 近づくとピョンピョン跳ねるけど動きが緩慢。寝ぼけているのか? かわいいけどどんな病気持ってるかわからないので触らずバイバイしてきました。
鶴岡市 南エリア 千手ブナ。はじめまして。下から見上げることもあって何か神々しい。
千手ブナ。はじめまして。下から見上げることもあって何か神々しい。
鶴岡市 南エリア いにしえバンクシー
いにしえバンクシー
鶴岡市 南エリア いにしえバンクシー2
いにしえバンクシー2
鶴岡市 南エリア 写真だと伝わらない迫力。
腕か?携帯か?両方か?
写真だと伝わらない迫力。 腕か?携帯か?両方か?
鶴岡市 南エリア 何箇所か川を渡りましたが、昔はもっと大変だったはず。
何箇所か川を渡りましたが、昔はもっと大変だったはず。
鶴岡市 南エリア 水量多め。
水量多め。
鶴岡市 南エリア 調子が良かったら湯殿山の方に向かおうかと思っていましたが、膝が痛いのでこのまま六十里越えを進みます。
調子が良かったら湯殿山の方に向かおうかと思っていましたが、膝が痛いのでこのまま六十里越えを進みます。
鶴岡市 南エリア 湯殿山神社に向かう道路を横断。
湯殿山神社に向かう道路を横断。
鶴岡市 南エリア 龍ヶ池に向かってみましたが池の淵に行くには藪があったのでやめました。
龍ヶ池に向かってみましたが池の淵に行くには藪があったのでやめました。
鶴岡市 南エリア 雨池。じっと見てるとアカハライモリが息継ぎのため浮いてきます。
雨池。じっと見てるとアカハライモリが息継ぎのため浮いてきます。
鶴岡市 南エリア イヤイヤなだらかではない。
イヤイヤなだらかではない。
鶴岡市 南エリア 大軸峠の頂上。旧最上藩と庄内藩の境目の石碑。左の最上藩側。
大軸峠の頂上。旧最上藩と庄内藩の境目の石碑。左の最上藩側。
鶴岡市 南エリア 右の庄内藩側が倒れとる。
右の庄内藩側が倒れとる。
鶴岡市 南エリア 雨あがりでキノコと苔祭り
雨あがりでキノコと苔祭り
鶴岡市 南エリア ブナ林。
ブナ林。
鶴岡市 南エリア たぶん昨日まではこの道は川だったのでしょう。アカハライモリ。取り残されたみたい。
たぶん昨日まではこの道は川だったのでしょう。アカハライモリ。取り残されたみたい。
鶴岡市 南エリア 旧112号線に出ました。県立自然博物園にちょいと寄り道。
旧112号線に出ました。県立自然博物園にちょいと寄り道。
鶴岡市 南エリア 来月遊びに来る予定なのでちょっと下見。水道も使わせてもらいます。
来月遊びに来る予定なのでちょっと下見。水道も使わせてもらいます。
鶴岡市 南エリア 親子連れがけっこう多い。このガイドウォーク目当てなんでしょう。ソーシャルディスタンスと言う前に汗臭いおっさんは近づかないように離れます。
親子連れがけっこう多い。このガイドウォーク目当てなんでしょう。ソーシャルディスタンスと言う前に汗臭いおっさんは近づかないように離れます。
鶴岡市 南エリア 博物園の中。周辺に生息する動物や魚や植物の展示がありました。無料だし皆様どうぞ。
博物園の中。周辺に生息する動物や魚や植物の展示がありました。無料だし皆様どうぞ。
鶴岡市 南エリア 旧112号線を歩きます。
足元がアスファルトなので安心して景色が見れます。このブナだけでなく千手ブナに匹敵しそうなブナがたくさんあります。
時折遠くまで見渡される眺めのいいところに出るとその広さに圧倒されます。
旧112号線を歩きます。 足元がアスファルトなので安心して景色が見れます。このブナだけでなく千手ブナに匹敵しそうなブナがたくさんあります。 時折遠くまで見渡される眺めのいいところに出るとその広さに圧倒されます。
鶴岡市 南エリア 西川町と鶴岡市の境界。
鶴岡市の字が消えかかってる。
西川町と鶴岡市の境界。 鶴岡市の字が消えかかってる。
鶴岡市 南エリア アスベストが使われているとかでほったらかし。
アスベストが使われているとかでほったらかし。
鶴岡市 南エリア 七ツ滝
雨あがりなので水量多め。

膝が少し痛い。帰ってストレッチとマッサージします。終了。
七ツ滝 雨あがりなので水量多め。 膝が少し痛い。帰ってストレッチとマッサージします。終了。
鶴岡市 南エリア おまけ
7月13日
ヒナの面影が消え、すっかり見た目はツバメ。暗くて見づらいけど何羽か巣立ったよう。中がスカスカ。
おまけ 7月13日 ヒナの面影が消え、すっかり見た目はツバメ。暗くて見づらいけど何羽か巣立ったよう。中がスカスカ。
鶴岡市 南エリア 次の日7月14日
巣立って空っぽ。とうとうこの日がきました。家の電線に一家でとまっています。電線にとまったヒナに親がエサを運んでます。車がフンだらけ。
次の日7月14日 巣立って空っぽ。とうとうこの日がきました。家の電線に一家でとまっています。電線にとまったヒナに親がエサを運んでます。車がフンだらけ。
鶴岡市 南エリア 7月17日
夕方や雨の日には巣に帰ってきます。5羽みっちり。
7月17日 夕方や雨の日には巣に帰ってきます。5羽みっちり。
鶴岡市 南エリア 7月25日
ずっと姿が見えませんでしたが久しぶりに戻ってきました。親2羽子5羽、もはや親子の区別がつきません。
来年も来るんだよぉ👋

おしまい🙇‍♂️
7月25日 ずっと姿が見えませんでしたが久しぶりに戻ってきました。親2羽子5羽、もはや親子の区別がつきません。 来年も来るんだよぉ👋 おしまい🙇‍♂️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。