チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 12
休憩時間
1 時間 29
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1181 / 1320 m
4
2 34

活動詳細

すべて見る

山梨県には日帰りで登れる魅力的な山がたくさんあります⛰まだ山梨県の山に登ったことがありませんので、今年の夏は是非山梨県の山にチャレンジしていきたいと思っています⛰ まず最初に目をつけたのは滝子山です⛰滝子山は沢沿いを気持ち良く歩け、山頂から富士山が美しく見られる山として大変人気があるとのこと。 昨日「てんきとくらす」では登山指数Bだったので、滝子山に向かいましたが、途中高尾駅から小淵沢行きの電車に乗り換える時に雨が降っていることに気がつき、再度「てんきとくらす」で調べると登山指数がCに変わっていました… 昨日は結局引き返して、本日「てんきとくらす」登山指数Bを再確認し、笹子駅でも登山指数Bを再々確認してからのスタートです。

滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 昨日引き返す時に記念に撮った天狗さま👺
昨日引き返す時に記念に撮った天狗さま👺
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 笹子駅🚉
笹子駅🚉
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 駅で登山届を出しました。
駅で登山届を出しました。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 滝子山の山頂は三つの小ピークからなっているそうです。
滝子山の山頂は三つの小ピークからなっているそうです。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 ここを右に行くと、先日ひいらぎ先生がテン泊装備を背負って登った寂ショウ尾根からのルートになります。
私はもちろん初心者コースで直進です🚶‍♀️
ここを右に行くと、先日ひいらぎ先生がテン泊装備を背負って登った寂ショウ尾根からのルートになります。 私はもちろん初心者コースで直進です🚶‍♀️
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 この後ずっと沢沿いを歩いていくのですが、沢から吹き抜ける風が涼しくて心地いいのです(^^)
この後ずっと沢沿いを歩いていくのですが、沢から吹き抜ける風が涼しくて心地いいのです(^^)
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 ここから登山口になります。
ここから登山口になります。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 道証地蔵分岐
この時点で既に標高798mあります。
道証地蔵分岐 この時点で既に標高798mあります。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 登山者カウンター押しました。
登山者カウンター押しました。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 いよいよですねー(^^)
いよいよですねー(^^)
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 木橋で沢を渡ります。
隙間から沢の流れが見えて迫力満点💯
木橋で沢を渡ります。 隙間から沢の流れが見えて迫力満点💯
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 白いきのこ🍄
白いきのこ🍄
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 「昨日雨が降ったので、いつもより多く流れています‼︎」by海老一染之助染太郎
(多分…)
「昨日雨が降ったので、いつもより多く流れています‼︎」by海老一染之助染太郎 (多分…)
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 この木橋は、隙間が凄すぎでした!
この木橋は、隙間が凄すぎでした!
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 沢っていうより滝ですよね!
滝壺できてるぅ…
沢っていうより滝ですよね! 滝壺できてるぅ…
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 この石ボーっと見てたら男梅の人(人?)に見えてきました…
この石ボーっと見てたら男梅の人(人?)に見えてきました…
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 沢の石を渡ります。
沢の石を渡ります。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 渡る途中で沢の水で顔を洗いました。
冷たくて気持ちいい*\(^o^)/*
渡る途中で沢の水で顔を洗いました。 冷たくて気持ちいい*\(^o^)/*
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 右でも左でも滝子山に行けるのですが、右は難路(YAMAP地図でも危険マークあり)ですので、左から行きます🤜10分位時間が多くかかります。
右でも左でも滝子山に行けるのですが、右は難路(YAMAP地図でも危険マークあり)ですので、左から行きます🤜10分位時間が多くかかります。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 本日一番びっくりした瞬間⁉️
登山道にカエル🐸(何ガエルかはわかりませんが…)
近づいてもシャッター押しても微動だにしません。
瞬きはしているので生きてはいます。
本人は葉っぱに同化しているつもりかもしれませんね。
本日一番びっくりした瞬間⁉️ 登山道にカエル🐸(何ガエルかはわかりませんが…) 近づいてもシャッター押しても微動だにしません。 瞬きはしているので生きてはいます。 本人は葉っぱに同化しているつもりかもしれませんね。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 曲沢峠からの道と合流します。
曲沢峠からの道と合流します。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 難路とも合流。
難路とも合流。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 沢が近づいたので、また顔洗っちゃった*\(^o^)/*
沢が近づいたので、また顔洗っちゃった*\(^o^)/*
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 丸太で沢を渡ります。
踏み込んだ時に右の丸太が若干右に回りましたー。
丸太で沢を渡ります。 踏み込んだ時に右の丸太が若干右に回りましたー。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 大谷ヶ丸という名が初めて出てきました。
大谷ヶ丸という名が初めて出てきました。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 ここが大谷ヶ丸との分岐になります。
ここが大谷ヶ丸との分岐になります。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 山頂感はありませんでしたが…
山頂感はありませんでしたが…
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 ひっそりと神社がありました⛩
ひっそりと神社がありました⛩
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 滝子山山頂まであと少し❣️
滝子山山頂まであと少し❣️
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 滝子山登頂*\(^o^)/*
この後ヘンリー王子似の外国の方と同伴の女性がお互いにここの前で写真を撮りあってました📷
「Take a picture?(私的には写真をお撮りしましょうか?と言いたかった)」と30年振りの渾身のカタコト英語で話しかけたのですが、「大丈夫です」と流暢な日本語で返されて、こっぱずかしい思いをしました…
滝子山登頂*\(^o^)/* この後ヘンリー王子似の外国の方と同伴の女性がお互いにここの前で写真を撮りあってました📷 「Take a picture?(私的には写真をお撮りしましょうか?と言いたかった)」と30年振りの渾身のカタコト英語で話しかけたのですが、「大丈夫です」と流暢な日本語で返されて、こっぱずかしい思いをしました…
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 北側はおそらく大谷ヶ丸⛰
北側はおそらく大谷ヶ丸⛰
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 おそらく南側のこの雲海の向こうに富士山があるのでしょう…
残念…
ヘンリー王子似の彼も「富士山が見えなくて残念ですね」と流暢な日本語で言っていました。
おそらく南側のこの雲海の向こうに富士山があるのでしょう… 残念… ヘンリー王子似の彼も「富士山が見えなくて残念ですね」と流暢な日本語で言っていました。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 「蕎麦焼酎〜♪雲海〜♫」by川中美幸
と口ずさんでしまいました…
「蕎麦焼酎〜♪雲海〜♫」by川中美幸 と口ずさんでしまいました…
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 ランチタイム*\(^o^)/*
本日は焼鳥の炊き込みご飯を作ってみました。
完璧な出来栄えでした*\(^o^)/*
ランチタイム*\(^o^)/* 本日は焼鳥の炊き込みご飯を作ってみました。 完璧な出来栄えでした*\(^o^)/*
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 霧が出てきたのでぼちぼち下山します。
霧が出てきたのでぼちぼち下山します。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 下山路で男坂・女坂に分かれています。
私はこういう時は迷わず女坂を選択します。
分相応を心得ています。
下山路で男坂・女坂に分かれています。 私はこういう時は迷わず女坂を選択します。 分相応を心得ています。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 男坂との合流地点を…
男坂との合流地点を…
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 檜平というそうです。
檜平というそうです。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 白いきのこがふよふよしてる…
白いきのこがふよふよしてる…
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 今日初めてベンチを見ました(^^)
今日初めてベンチを見ました(^^)
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 気になる…
気になる…
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 あれのこと?
あれのこと?
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 書いてある通りに手を洗いました。
顔も洗っちゃった…
書いてある通りに手を洗いました。 顔も洗っちゃった…
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 下山も沢を何度も渡ります。
写真の丸太は動かなかったのですが、左右の高さが違うので別の怖さがありました。
下山も沢を何度も渡ります。 写真の丸太は動かなかったのですが、左右の高さが違うので別の怖さがありました。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 初狩駅からの登りもいいかも…
初狩駅からの登りもいいかも…
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 この辺りは藤沢という地区らしくYAMAP地図では藤沢子神社と記されていました。
この辺りは藤沢という地区らしくYAMAP地図では藤沢子神社と記されていました。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 神社⛩
神社⛩
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 初狩駅到着*\(^o^)/*
お疲れ山でした‼︎
初狩駅到着*\(^o^)/* お疲れ山でした‼︎
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 電車が来るまで30分くらいありましたので、近くのローソンでビールを買って一息🍺
電車が来るまで30分くらいありましたので、近くのローソンでビールを買って一息🍺
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 ボーっとビール飲んでいたら、滝子山に見下ろされていたことに気がつきました⁈
また参ります。
ボーっとビール飲んでいたら、滝子山に見下ろされていたことに気がつきました⁈ また参ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。