コメント

• モンガラ

プレミアムユーザー

おはようございます。初めまして。 昨日、堂ヶ森に行ってきました。雨上がりで土はぬかるんでいて帰りに2回転びました。苔むした石や木の根の階段も要注意でした。 同行の方、無事で一安心でした。 私も3月下旬に同じコースを初めて歩きましたが面河山を過ぎると残雪があり、冷や冷やでした。 また保井野登山口から登り始めてしばらくして1匹、その後も1匹マムシ君に出会いビビりました。ストックで追い払いましたが。マムシは山の守り神と言われますので。

• こばば

おはようございます。コメントありがとうございます。 今回山はちょっとした油断で大変なことになることを改めて感じました。大事にならずに本当によかったです。山頂まで行けなかったのは残念ですが、また今度リベンジしたいと思います。このルートは木の橋がたくさんありますが、滑りやすいので注意が必要です。雪が積もってたらなおさらでしょうね。 今後も安全には気をつけて登山を楽しみましょう。