石鎚山目指して 面河登山口から愛大避難小屋

2020.07.23(木) 2 DAYS
こばば

本当は剣山ー三嶺縦走予定でしたが、天気悪く面河道から石鎚山へ行くことにしました。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さあ明日から泊り山行です。仕事終わって準備してたら23時過ぎに。小屋泊予定ですが念のためテントも。早く寝ないと!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いざ出陣。19kg超え。欲張り過ぎました。
いざ出陣。19kg超え。欲張り過ぎました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今回は3蜜防止と、悪天候のため、現地集合、現地解散です。
小屋泊まりなら意味ないけど。
今回は3蜜防止と、悪天候のため、現地集合、現地解散です。 小屋泊まりなら意味ないけど。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さあ出発!
さあ出発!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河ブルー。✨
面河ブルー。✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 第一キャンプ場。10年前に誰かに紹介され家族でキャンプしたのが懐かしい。嫁には大ブーイングでしたが子どもたちは喜んでいた。今は誘っても誰も来ませんが。(泣)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この急斜、まじですか。
この急斜、まじですか。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日はとばします!
今日はとばします!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ちらっと石鎚山が見えました。
ちらっと石鎚山が見えました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こちらは丸見えです!
石鎚山は見る角度で形がぜんぜん違うのでオモシロイ!
こちらは丸見えです! 石鎚山は見る角度で形がぜんぜん違うのでオモシロイ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 命の水を汲もう。
命の水を汲もう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっと着きました。今日の宿。
やっと着きました。今日の宿。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お〜。薪ストーブ!いいですね。
お〜。薪ストーブ!いいですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いろんな寄付品が陳列してます。
いろんな寄付品が陳列してます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 時間があるので、荷物を小屋にデポして、石鎚山頂目指します。
時間があるので、荷物を小屋にデポして、石鎚山頂目指します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここでアクシデント!メンバが道から転落。幸い藪で止まり大事にはなりませんでしたが、肝が冷えました。面河道は危ないところが多いので皆さん注意してください。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あと少しでしたが、用心して撤退することに。
あと少しでしたが、用心して撤退することに。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 時間を持て余し昼間からプシュッと。
時間を持て余し昼間からプシュッと。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この愛大小屋はキレイでとても居心地が良いです。感謝。
この愛大小屋はキレイでとても居心地が良いです。感謝。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 晩御飯はキムチ鍋。
晩御飯はキムチ鍋。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 外は雨がポツポツ。
外は雨がポツポツ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロウソク職人登場。
ロウソク職人登場。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いいですね〜。
いいですね〜。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 翌朝、下山します。雨がポツポツ。テンションだだ下がりです。
翌朝、下山します。雨がポツポツ。テンションだだ下がりです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっと登山口に帰還。
やっと登山口に帰還。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 川は激流です。
川は激流です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここは穏やかですが。
ここは穏やかですが。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ただいま。
ただいま。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 人形に話しかけてます。
人形に話しかけてます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 茶屋でほっと一息。お疲れ様でした。
茶屋でほっと一息。お疲れ様でした。