【礼文林道】香深〜香深井

2020.07.24(金) 日帰り

DAY 1

どうやら北海道本土は天気がよろしくないので諦めて礼文へ遊びに行くことに。 全く前調べをしていなかったのですが、利尻のテント場でお兄さんから色々情報を頂いたので行くことを決断しました。 利尻鴛泊港から礼文香深港へは一日一便、お昼だけなのでそれを利用しました。その便で行くと船泊(島北)行きが15時台となって接続が悪いので礼文林道を歩くことにして、林道出口の香深井からバスで九種湖畔キャンプ場を目指すことにしました。 林道途中にはレブンウスユキソウの群生地があり、ちょうどシーズンのようです。 道中すれ違った人によると礼文滝方面は途中で道が無くなっているとのこと。注意です。 ○キャンプ場情報 礼文島自体にはキャンプ場が島全体で緑ヶ丘公園か久種湖畔の2つしかありません。どちらも利用料は620円のようです。 久種湖畔キャンプ場が日本最北ということらしいので私は単にそれに釣られて九種湖畔でキャンプすることにしました。 ・緑ヶ丘公園キャンプ場 8時間コースの終点、礼文林道の起終点であり、島の真ん中ほどにあるので、バイクや自転車で機動力のある方がベースにするには丁度良い位置にあると思いました。ここにテントを張って、バスで北まで移動して8時間コースを歩くのも良さそうです。ソロキャンパーが多いようなので静かなキャンプが楽しめそうです。難点は近くの集落(徒歩圏内)に食料を調達できるお店が無いこと。 ・九種湖畔キャンプ場 日本最北のキャンプ場。湖畔の開放感ある芝生にテントスペースがあり、雰囲気が素敵です。シャワーも利用できます。船泊の街に近いので漁協ストアでの買い出し容易なのがポイント高いです。 8時間コースや4時間コースを歩くにも丁度良いところ。