【危険注意】ニセ日本ヶ塚山・日本ヶ塚山

2020.07.24(金) 日帰り

登山口があるとみやまバンガロー村にテント泊して、登りました 結論から言うと、Cコースには行かない方が良いです。 管理人の方がご丁寧に、A→B→Cのコースが良いと教えていただき、その通りに。 A→Bまでは尾根を縦走するコースでとても楽しかったのですが、cコースに入った途端一変し、コースが途中でなくなりました。 見つけたと思った登山道の丸太橋は朽ち果てて、足を踏み外したら終わりの様な場所ばかり 身の危険を感じました。 なんとか帰って地元の方に話を聞くと、管理がされておらず立ち入り注意の場所だと言われました。 下調べをしっかりとしなかった自分達には、本当に反省しています。。。 どうか皆さん、Cコースは避けてください ちゃんと管理が行き届いている山って素晴らしいし管理してくださっている方に改めて感謝しました。

最初は急勾配な登山道をどんどん進んでいきます。

Bコースは細い尾根を縦走することが多かったです

急勾配な尾根道

ニセ日本ヶ塚頂上付近

Cコース、この下は10メートルほどの崖です。

岩がヌメヌメして今にも落ちそうでした。

道がなく、沢に沿って下りました。

必死な思い出降りてきてから、この看板を見つけ、こっちから登ろうとしてたら、断念していたなぁと後悔。

手よりでっかいカエルさん気持ち悪すぎました

最初は急勾配な登山道をどんどん進んでいきます。

Bコースは細い尾根を縦走することが多かったです

急勾配な尾根道

ニセ日本ヶ塚頂上付近

Cコース、この下は10メートルほどの崖です。

岩がヌメヌメして今にも落ちそうでした。

道がなく、沢に沿って下りました。