両膝爆弾# 鳴沢氷穴~本栖湖畔(東海自然歩道)-2020-07-24

2020.07.24(金) 日帰り
ヒロリン

本日は、三国山から籠坂峠まで行こうと張り切って出発。 しかし三国峠手前の静岡側がめっちゃ雨。少し下って三国山を見ても大きな雲をかぶっている・・・。 このルートは天気の良い時に歩きたい! で、青木ヶ原樹海の中の東海自然歩道を歩こう!!に予定変更。 鳴沢氷穴から出発。 樹海の中を、国道139号線に沿って東海自然歩道が整備されています。 本日は本栖湖をゴール地点に設定。 約12キロですが、アップダウンはほぼ無し。 風景は変わらずの、溶岩と苔の世界でした。

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鳴沢氷穴。駐車場もいっぱい。
3密って・・・
鳴沢氷穴。駐車場もいっぱい。 3密って・・・
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鳴沢氷穴から富岳風穴まで歩く観光客もいます
鳴沢氷穴から富岳風穴まで歩く観光客もいます
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 溶岩
溶岩
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 苔
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 見えにくいけれど、奥には自動車が走ってます
見えにくいけれど、奥には自動車が走ってます
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 溶岩なので、そんなに足に優しくありません
溶岩なので、そんなに足に優しくありません
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 パンケーキのような大きさのキノコ君
パンケーキのような大きさのキノコ君
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 時折、日差しがのぞく
時折、日差しがのぞく
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ダーリンが合流してきました。
ダーリンが合流してきました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 苔
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 そして溶岩
そして溶岩
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この道は案内もしっかりあります
この道は案内もしっかりあります
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 虫食いキノコ
秋も綺麗でしょうね
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 休憩中
休憩中
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 精進湖登山道と合流~
精進湖登山道と合流~
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここでダーリンと別れ、再び一人旅
ここでダーリンと別れ、再び一人旅
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 穴の開いている所が沢山あります
穴の開いている所が沢山あります
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここから少し公道歩き
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 緑で癒される
緑で癒される
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ベニテングダケは目立つんです
ベニテングダケは目立つんです
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 139号線をくぐって本栖湖方面へ
139号線をくぐって本栖湖方面へ
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 板が引いてありますが、暗いし・・怖い
板が引いてありますが、暗いし・・怖い
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 くぐって直ぐに城山の登山口。
かなりの急登らしい。
行きませんが(笑)
くぐって直ぐに城山の登山口。 かなりの急登らしい。 行きませんが(笑)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 道は広め
道は広め
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここからパノラマ台(本栖と精進湖の間)へ行けます
ここからパノラマ台(本栖と精進湖の間)へ行けます
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 本栖道を渡って・・
本栖道を渡って・・
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 あと少し
あと少し
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 本栖湖が見えた! 奥は竜ヶ岳。
雨が強くなったので、ここでカッパ投入
本栖湖が見えた! 奥は竜ヶ岳。 雨が強くなったので、ここでカッパ投入
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 キャンプ場(キャンプとバーベキューの肉焼く匂い。苦手)を抜けてダーリンの待つ場所へ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 到着!!
ここは竜ヶ岳登山道入口。

お疲れちゃんでした!
到着!! ここは竜ヶ岳登山道入口。 お疲れちゃんでした!