北海道遠征1座目、羊蹄山‼️

2020.07.24(金) 日帰り

DAY 1

今回の4連休、去年に続いて、梅雨の無い北海道に百名山遠征に行ってきました🤗 一週間前に計画したので、飛行機が取れず、仕方ないので、月曜日を有休取って、5連休にしました😁 7月23日(木) 11:45福岡空港発−14:10新千歳空港着の飛行機で北海道上陸! 予定は、羅臼岳➡️斜里岳➡️雌阿寒岳の予定でしたが、東の方の天気があまり良く無いので、急遽、西の方の羊蹄山に予定変更! レンタカーを借りて、いざ西へ! 今夜は、道の駅ニセコで車中泊しました! 7月24日(金) 朝4時に起きて、比羅夫(ヒラフ)登山口に! 登山口はキャンプ場になっていて、5時前から、沢山の登山者が準備をしてました! 車中泊は、このキャンプ場の方が良かったな〜! まだガッスガスの中、5時前に出発! 時より雨みたいな☂️天気でしたが、テンクラAを信じて、ひたすら樹林帯を登ります💦 暫く登ると、ガスを抜け、樹林帯を抜けると、青空が広がって、お花畑🌼が広がって、雲海が広がって、最高の景色❗️ 火口の縁に辿り着くと、やっと頂上が見え、景色気いい登山道を歩きます! そして、標高差1663mを5時間かけて、やっと頂上到着❗️ 頂上からの景色は最高で、火口のデカさと、どこまでも続く雲海が綺麗でした! 帰りは、そのまま火口を回り、避難小屋経由で下山しました! 久しぶりの登山だったので、9時間の行動は、長すぎて、疲労困憊でしたが、最高の山登りでした! 明日は羅臼岳だ!と思って、東に向かって車を走らせていましたが、夕張辺りの高速SAで、へこたれて車中泊しました! 北海道は広いです!