船形山(御所山)

2020.07.24(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
1 時間 33
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1157 / 1157 m
29
44
46
39
1 19

活動詳細

すべて見る

 およそ3年ぶりの船形山。  升沢小屋までダラダラ長い山歩き😞。出発が遅かったんで日が昇り暑くジメジメ。汗が吹き出しガオリましたホント。  沢歩き、その後の千畳敷までの急坂は「もったいない」のでゆっくりゆっくり。  梅雨の晴れ間の山頂。尾花沢のまちが見えました。  鈴沼経由の周回ルートは次回に持ち越しです。今日は無理しません。  明日からまた雨予報。天気いい時に登れてよかったです。  

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 旗坂キャンプ場駐車場。結構な車。キャンプの人たちが多いみたいですね。
旗坂キャンプ場駐車場。結構な車。キャンプの人たちが多いみたいですね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳  山頂に着きました。出発が遅かったんで往路はシャメなしで。
 船形山の文字が見えにくくなっていました。
 山頂に着きました。出発が遅かったんで往路はシャメなしで。  船形山の文字が見えにくくなっていました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今日は高曇り。山頂周辺の天気は、何とか持ちこたえてました。
今日は高曇り。山頂周辺の天気は、何とか持ちこたえてました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 尾花沢方面。山頂周辺は草が付かずガレています。それだけ登山者が多いということですかね。
尾花沢方面。山頂周辺は草が付かずガレています。それだけ登山者が多いということですかね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 正面の特徴的な台形の山容が仙台カゴ?
正面の特徴的な台形の山容が仙台カゴ?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山形側の急峻な谷間です。
山形側の急峻な谷間です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ぼけーっ。何も考えない。
ぼけーっ。何も考えない。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここ船形山の山頂標は栗駒山のそれと似ていますね。
ここ船形山の山頂標は栗駒山のそれと似ていますね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 わかる人にはこの1番の表示だけですぐに「船形山」とわかるんでしょうね。
わかる人にはこの1番の表示だけですぐに「船形山」とわかるんでしょうね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂小屋です。
山頂小屋です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 強い風雨に耐えて咲いているんですよね。愛おしいですね。
強い風雨に耐えて咲いているんですよね。愛おしいですね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 またね。山形側がおっかない。
またね。山形側がおっかない。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 落っこちたら終わりです。
落っこちたら終わりです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今日は蛇ケ岳に向かいます。
今日は蛇ケ岳に向かいます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここまでのみち、若干ヤブッぽかったですが迷うことはない。
ここまでのみち、若干ヤブッぽかったですが迷うことはない。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 船形山を振り返りました。この蒼さが「夏山」。
船形山を振り返りました。この蒼さが「夏山」。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 こんなに☀だとは!
こんなに☀だとは!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 左が坊主山(北泉ヶ岳方面)で右が後白髪ですかね?
左が坊主山(北泉ヶ岳方面)で右が後白髪ですかね?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 これ好きです
これ好きです
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 こっちから登ると山頂感ありますね。
こっちから登ると山頂感ありますね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 夏空はステキ!
夏空はステキ!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大和町(宮城県)側です。
大和町(宮城県)側です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 往路との合流点。
往路との合流点。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 3年前にもありましたかね?記憶にないな。この鳥居から先がご神域ということですね。おじゃましました。
3年前にもありましたかね?記憶にないな。この鳥居から先がご神域ということですね。おじゃましました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ブナばやし
ブナばやし
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ダラダラ下り坂が長い。なかなか着かない😢
ダラダラ下り坂が長い。なかなか着かない😢
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 あと800!
あと800!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 着きました!船形山、標高差はそれほどでもないですが、とにかく長い。キンキンに冷えたコーラが飲みたくなりました。
着きました!船形山、標高差はそれほどでもないですが、とにかく長い。キンキンに冷えたコーラが飲みたくなりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。