息子と山 花の大朝日岳ピストン

2020.07.24(金) 日帰り

DAY 1

花の山へヒメサユリを見たくて行ってきました。 自宅を夜10時に出て、現地(古寺鉱泉駐車場)についたのは、薄っすら明るくなってきた4時半。軽く朝食を済ませ5時に出発! スタート地点からは、目指す山容は見えず。はじめは林道歩き。2時間以上も、ブナの原生林の中をあるきました。途中には、ありがたいことに清水が湧き出ていた、疲れと熱を取ってくれます。 ようやく、目指す朝日山がはるか先に見えます。尾根道に出ると、次から次に花を楽しむ事ができました。 ヒメサユリ、ホソバウスユキソウ、シャクナゲ、ハクサンチドリ、リンドウ、イワカガミ、ウサギギグ、千島キキョウなどなど、 途中の小朝日山は、時間と体力を考えて、迂回路を選択しました。 尾根道に出てからも、湧き水が頂けました。ここは登山者に取って楽園?かと思わせる🥀おもてなし🥀がありました。 頂上付近は、雪渓とまさに花の楽園でした。疲れてヘロヘロでも、写真を撮りながら歩を進めて行けました。 頂上からの長めも最高です。360度の景色を堪能! 自分自身によくここまで来たなぁと思わせるところでした。 帰りも湧き水のおもてなしをしっかり受けて下山してきました。 古寺鉱泉駐車場は、1000円ですが、ここまでの林道整備と管理している協力費を考えると安いと思える山でした。