秋吉台の山焼きに行きました

2017.02.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
1 時間 24
距離
70.3 km
のぼり / くだり
1268 / 1266 m
2 8
2 26

活動詳細

すべて見る

10時から小郡の中領八幡宮で地鎮祭を予定しており、そのあと天気がいいので秋吉台の山焼きに自転車で行ってみます。 山焼きは9時半からなので、着いた頃には終わっているかもしれません。 帰ってからの追記:今日の10時頃山焼き作業をしていた男性が煙に巻き込まれ死亡されたというニュースを知りました。ご冥福をお祈りします。

山口市 小郡の中領八幡宮。10時からの地鎮祭が終わった後。梅の花はまだです。
小郡の中領八幡宮。10時からの地鎮祭が終わった後。梅の花はまだです。
山口市 八幡宮の中。
八幡宮の中。
山口市 4戸のアパートを建てる敷地へ移動してきました。新幹線が停まる新山口駅から歩いて10分。施主である妻とセキスイハイムの担当者さんが、地鎮祭で貰ったお神酒や塩を要所要所に撒いています。完成はゴールデンウィーク明け頃。私は秋吉台に向けて出発します。
4戸のアパートを建てる敷地へ移動してきました。新幹線が停まる新山口駅から歩いて10分。施主である妻とセキスイハイムの担当者さんが、地鎮祭で貰ったお神酒や塩を要所要所に撒いています。完成はゴールデンウィーク明け頃。私は秋吉台に向けて出発します。
山口市 ここは、中国自動車道下り線のサービスエリア。ちゃんぽんが美味いとの評判があり、丁度昼時でもあり立ち寄りました。
ここは、中国自動車道下り線のサービスエリア。ちゃんぽんが美味いとの評判があり、丁度昼時でもあり立ち寄りました。
山口市 テラスにテイクアウトしていただきました。麺がちょっとのび気味でしたが美味しかったです。私はちゃんぼんに一味トウガラシ派です。
テラスにテイクアウトしていただきました。麺がちょっとのび気味でしたが美味しかったです。私はちゃんぼんに一味トウガラシ派です。
山口市 自転車道の傍の川の真中でたくさんの水鳥(鴨?)が休んでいました。
自転車道の傍の川の真中でたくさんの水鳥(鴨?)が休んでいました。
山口市 秋芳洞の広場で「萌えサミットin秋芳洞」が開かれており、たくさんのコスプレーヤーがいました。この可愛いお嬢さんは「みなみちゃん」で下松市からの参加だそうです。
秋芳洞の広場で「萌えサミットin秋芳洞」が開かれており、たくさんのコスプレーヤーがいました。この可愛いお嬢さんは「みなみちゃん」で下松市からの参加だそうです。
山口市 名刺代わりにこんなカードをいただきました。写真に写っているのは秋芳洞内の千枚皿です。
名刺代わりにこんなカードをいただきました。写真に写っているのは秋芳洞内の千枚皿です。
山口市 左は妹さんで「みーたん」、小学生だそうです。姉妹そろって可愛いですね。
左は妹さんで「みーたん」、小学生だそうです。姉妹そろって可愛いですね。
山口市 こんな車もコラボで集まっていました。
こんな車もコラボで集まっていました。
山口市 秋吉台まで登ってきましたが、山焼きは終わっていました。
秋吉台まで登ってきましたが、山焼きは終わっていました。
山口市 見渡す限り山は真っ黒で、石灰岩が白くとび出しています。
見渡す限り山は真っ黒で、石灰岩が白くとび出しています。
山口市 黒い山肌と石灰岩の対比。
黒い山肌と石灰岩の対比。
山口市 長者が森の近く。多くの人が山焼き後の登山道を散策しています。
長者が森の近く。多くの人が山焼き後の登山道を散策しています。
山口市 下に見える建物は青少年自然の家です。
下に見える建物は青少年自然の家です。
山口市 周りが黒く変わった秋吉台スカイライン。山焼きの跡からまもなく新芽が出てきます。
周りが黒く変わった秋吉台スカイライン。山焼きの跡からまもなく新芽が出てきます。
山口市 萌えサミットの会場まで下りて来ますと、アイドルグループが踊りながら歌っていました。
萌えサミットの会場まで下りて来ますと、アイドルグループが踊りながら歌っていました。
山口市 グループ名は「リンク」という福岡のグループです。いろんな人が頑張っていますね。春ですねぇー。
グループ名は「リンク」という福岡のグループです。いろんな人が頑張っていますね。春ですねぇー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。