口太山

2020.07.24(金) 日帰り

DAY 1

うつくしま百名山、口太山 昨日ドラクエタクトやりすぎて3時に寝ることに。 おかげでりゅうおう含めたS3体ゲットなり 次の日午前中の方が天気良いと知っていながら俺は何をしているんだろうか(笑) まあ起きた時間で決めれば良いかと思い就寝 しっかり寝て12時起床、体調は良い しかしこの時間だと限られる 仕方ない、近場で残していたところ登るかと口太山と麓山に決定 これにより伊達の羽山を除いて近場はほぼ制覇 後は会津、いわき方面と向かうのが過酷なところばかりに。 口太山このルートは登りごたえは無いです トレーニングには良いような気もするが、滑りそうだし止めたほうがいいか… 個人評価してみました 聞きたいこと、今後追加してほしい評価欄あればコメントまで。 ☆☆☆☆☆最低〜★★★★★最高まで5段階評価 アクセス★★☆☆☆ 車おすすめ 登山口の分かりやすさ★★★☆☆ 夏無沼へ向えば良い 看板に従う トンネル出てすぐ曲がるので、うっかり通り過ぎないように 南の県道からでも良い 駐車場★★★☆☆ 登山口近くに数十台は停められる 登りやすさ★★★☆☆ 楽に登れるが頂上手前に急登あり。 ロープがあるので使って登るのも良い 登山道の整備★★☆☆☆ だいたいは踏みしめられている 目印少ないが迷うことは少ないだろう タイミングが悪いと雑草が生い茂っているかもしれない 眺望 ★★★☆☆ 晴れればきっと良い 安達太良山、吾妻連峰方面はよく見える お花★☆☆☆☆ あまり見つけられず 人におすすめできる★★☆☆☆ サクッと登れるので、キャンプのついでにでもいかが? また来たい★★★☆☆ 近いのでトレーニングにまた来ても良いかもしれない その他 駐車場南側の小高い丘に三角点あり。 隠れているので注意深く探すこと。 総合評価★★★☆☆ 眺望良ければ良し