東北ゆる旅 秋田駒ヶ岳❕男女岳・横岳・女岳・男岳

2020.07.24(金) 日帰り

DAY 1

2日目は 花の百名山“秋田駒ヶ岳”❗ しかーし、起きたら雨☔ まぢですか…💧 あとで晴れそうなので、いつもの早立ちはやめて、ゆっくり準備して8号目登山口へ向かうと、5:30から交通規制で入れないんだって💧え〰️わずか13分…珈琲飲んでる場合じゃなかった💦 リサーチ不足を大反省しながら、バスに乗り(¥660)登山口到着 霧雨スタート いきなりお花がいっぱいで ガスってても楽しい🎶 木道まで出るとチングルマの花穂の大群落やら、ますますお花だらけ! 地元だとおっしゃるおじさまが親切にガイドのように説明してくださって ありがたい😊 東北の方はニコニコと穏やかでみなさんとても優しいですね~👍 ガスも小さな雨粒になり、悩みながらレインウェアを着込む。 対岸も見えない けむる阿弥陀池を通ってまずは男女岳を踏みに行く。う〰️ん見えない⤵️ 晴れたり ガスったり 降ったり 晴れたり…雨具を脱いだり着たり… あーめんどくさ❕ ずっとこんなのかなぁ。とテンション⤵️ぎみ 避難小屋外での雨宿りから横岳へ向かうと青空が広がりだした! 大焼砂を下り始めると、コマクサちゃんが わんさかの大群落🎶 ガスも切れて景色が見え始めると やっぱり嬉しい⤴️ ムーミン谷のコマクサも凄いけど、ちょっと遠くて残念。 木道脇にぎゅうぎゅうに詰まったお花たちは 天国ロードですね✨ 少し藪ぎみの道を登って女岳を踏んでから 五百羅漢でランチにします。 目まぐるしくガスが流れて 景色が見えたり隠れたり。 男岳に登ると丁度ガスが引いて ルートが明瞭に❕パノラマで広がって、本日の周回路がくっきり見え「あんなところ歩いてたんだね~♪」パズルが組みあがるように納得できました。 ニッコウキスゲびっしりの黄色い斜面に嬉しくて写真撮りまくり😂 プールみたいな形の阿弥陀池🎶 せっかくなので、もう一周することに❗朝みられなかった風景に、やっぱり晴れが気持ちいいです✨ 木道から 五百羅漢でお会いした健脚なご夫婦とご一緒しながらダッシュで下山。 さぁて、バスを降りて相方が必死の形相で車を飛ばす先… その理由は… 相方熱望の『乳頭温泉混浴露天♨️でおねぇちゃんに囲まれる 』という妄想とも言える熱い野望を叶えるため…🏃🏃 しかーし❕ 無惨に15:00に10分ほど遅れて夢は儚く消えたのだった😁 はい、お疲れさんでした~😝