和賀岳 小路又登山口 日帰り 往復

2020.07.24(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
40
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1340 / 1339 m
8
1 52
35
22
30
44
19
36
1 31
6

活動詳細

すべて見る

今回の秋田の山で一番楽しみにしていた和賀岳。 ヤフー天気とてんくらともに問題のないこの日に当ててきたのに、雨音で目が覚めました。 登山口からレインウエアを着込んでの出発です。 それだけでも気持ちが沈むのに、追い打ちをかける様に道が藪でした。 どちらかというとそちらの方がダメージが大きく、昨日雨が浸水した登山靴その1に引き続き、予備の登山靴その2も今回草にたまった露で水没。 無事下山できたものの、登山靴がなくなり2日で帰ることとなりました。 3日目に予定していた森吉山は又今度です。

和賀岳・薬師岳・高下岳 駐車場スタート。しばらく林道歩き。
駐車場スタート。しばらく林道歩き。
和賀岳・薬師岳・高下岳 ここから山道。道は登りと平坦道がほどよく繰り返され、歩きやすいです。
ここから山道。道は登りと平坦道がほどよく繰り返され、歩きやすいです。
和賀岳・薬師岳・高下岳 徒渉ポイント。水場のマークがありましたが、それらしい場所は見つけられず。
徒渉ポイント。水場のマークがありましたが、それらしい場所は見つけられず。
和賀岳・薬師岳・高下岳 さらに登って
さらに登って
和賀岳・薬師岳・高下岳 樹林帯を抜けました。真っ白です。
樹林帯を抜けました。真っ白です。
和賀岳・薬師岳・高下岳 花もちらほら
花もちらほら
和賀岳・薬師岳・高下岳 藪っぽくなってきました。
藪っぽくなってきました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 ぽくではなく藪ですが、まだ序の口。
ぽくではなく藪ですが、まだ序の口。
和賀岳・薬師岳・高下岳 ひとまず薬師岳着。
ひとまず薬師岳着。
和賀岳・薬師岳・高下岳 次へ進みますが、ここからがつらかったです。
次へ進みますが、ここからがつらかったです。
和賀岳・薬師岳・高下岳 遠目では道が見えません。
遠目では道が見えません。
和賀岳・薬師岳・高下岳 薬師平で人心地。
薬師平で人心地。
和賀岳・薬師岳・高下岳 その先はひたすらかき分け進みます。
その先はひたすらかき分け進みます。
和賀岳・薬師岳・高下岳 小杉山になんとか着。靴はかっぽんかっぽん。
小杉山になんとか着。靴はかっぽんかっぽん。
和賀岳・薬師岳・高下岳 ここから先はよくなりましたが、まだまだ注意が必要。
ここから先はよくなりましたが、まだまだ注意が必要。
和賀岳・薬師岳・高下岳 小鷲倉を通過。
小鷲倉を通過。
和賀岳・薬師岳・高下岳 フラワーロードです。
フラワーロードです。
和賀岳・薬師岳・高下岳 ニッコウキスゲが見れただけでも救われます。
ニッコウキスゲが見れただけでも救われます。
和賀岳・薬師岳・高下岳 濡れ鼠。
濡れ鼠。
和賀岳・薬師岳・高下岳 山頂間近。
山頂間近。
和賀岳・薬師岳・高下岳 キスゲが多くなってきました。
キスゲが多くなってきました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 山頂着です。広めです。
山頂着です。広めです。
和賀岳・薬師岳・高下岳 たくさん咲いています。
たくさん咲いています。
和賀岳・薬師岳・高下岳 あんパンを食べて早々に下山開始。
あんパンを食べて早々に下山開始。
和賀岳・薬師岳・高下岳 小杉山通過。
小杉山通過。
和賀岳・薬師岳・高下岳 ここから再び藪に突入。登りの1.3倍怖い。
ここから再び藪に突入。登りの1.3倍怖い。
和賀岳・薬師岳・高下岳 結構下ってやっと景色が見れました。
結構下ってやっと景色が見れました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 樹林帯に突入。ほっとしましたが、道はぐちょぐちょ。
樹林帯に突入。ほっとしましたが、道はぐちょぐちょ。
和賀岳・薬師岳・高下岳 林道に出て。
林道に出て。
和賀岳・薬師岳・高下岳 駐車場着です。小屋から流れる冷水ですぐに足を洗いました。さっぱりです。
駐車場着です。小屋から流れる冷水ですぐに足を洗いました。さっぱりです。
和賀岳・薬師岳・高下岳 昨日の段階で山頂で食べようと思っていたチーズドームケチャップライス。小屋でいただきました。
昨日の段階で山頂で食べようと思っていたチーズドームケチャップライス。小屋でいただきました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 温泉でさっぱりした後の和賀岳(多分)。ガスとれてます。
温泉でさっぱりした後の和賀岳(多分)。ガスとれてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。