尾瀬ヶ原ハイキング-2020-07-24

2020.07.24(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:14

距離

15.2km

のぼり

281m

くだり

283m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
1 時間 38
距離
15.2 km
のぼり / くだり
281 / 283 m

活動詳細

すべて見る

2020.07.24 尾瀬ヶ原 一昨年は真夏の涼しい尾瀬、昨年は水芭蕉最盛期に尾瀬ヶ原に行きましたが、今年はニッコウキスゲ最盛期を狙って3年連続の尾瀬ヶ原ハイキング。 ところが、ニッコウキスゲはほんのポツリ、ポツリ…。知らなかったのですが、鹿に食い荒らされて、群生するニッコウキスゲは見ることができませんでした。 でもやっぱり尾瀬はいいですね。 今年も夫婦で尾瀬の大自然を堪能しました。

尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬戸倉からは待ち時間ゼロでタクシー乗車。窓開け、シールド、マスク、消毒と、一応は対策されてます。
尾瀬戸倉からは待ち時間ゼロでタクシー乗車。窓開け、シールド、マスク、消毒と、一応は対策されてます。
尾瀬・燧ヶ岳 マスクは、山小屋やトイレでは必須ですが、歩いてるときの着用率はかなり低め。
マスクは、山小屋やトイレでは必須ですが、歩いてるときの着用率はかなり低め。
尾瀬・燧ヶ岳 あざみにミツバチ🐝
あざみにミツバチ🐝
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山がはっきり見えます。薄日がさす天気がいつまでもつか…
至仏山がはっきり見えます。薄日がさす天気がいつまでもつか…
尾瀬・燧ヶ岳 オニユリはオレンジが綺麗!
オニユリはオレンジが綺麗!
尾瀬・燧ヶ岳 燧ヶ岳の山頂には雲がかかっていましたが、この感じが尾瀬っぽくていいですね。
燧ヶ岳の山頂には雲がかかっていましたが、この感じが尾瀬っぽくていいですね。
尾瀬・燧ヶ岳 ところどころネジバナが可愛げに咲いています。
ところどころネジバナが可愛げに咲いています。
尾瀬・燧ヶ岳 コバギボウシはあちこちに咲いてました。
コバギボウシはあちこちに咲いてました。
尾瀬・燧ヶ岳 風が結構吹いていたので、残念ながら逆さ燧もこのとおり。
風が結構吹いていたので、残念ながら逆さ燧もこのとおり。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬の木道を行く歩荷。
尾瀬の木道を行く歩荷。
尾瀬・燧ヶ岳 そこらじゅうに咲く黄色い花はオタカラコウ。これがニッコウキスゲだったらなあ…。
そこらじゅうに咲く黄色い花はオタカラコウ。これがニッコウキスゲだったらなあ…。
尾瀬・燧ヶ岳 希少なニッコウキスゲと燧ヶ岳。
希少なニッコウキスゲと燧ヶ岳。
尾瀬・燧ヶ岳 観光ガイドなどで良く登場する水芭蕉の撮影スポット「下ノ大堀川」と至仏山。
観光ガイドなどで良く登場する水芭蕉の撮影スポット「下ノ大堀川」と至仏山。
尾瀬・燧ヶ岳 お昼は閉鎖されている竜宮の山小屋ちょい手前のウッドデッキで、ソーセージとチーズのホットサンドと…
お昼は閉鎖されている竜宮の山小屋ちょい手前のウッドデッキで、ソーセージとチーズのホットサンドと…
尾瀬・燧ヶ岳 焼き鳥缶詰めのメスティン釜めし。醤油などで少し味付けしました。
焼き鳥缶詰めのメスティン釜めし。醤油などで少し味付けしました。
尾瀬・燧ヶ岳 朝は咲いてなかったヒツジグサの花が、帰り道では見事に咲いてました。羊の刻の午後2時頃咲くからヒツジグサだとか。
朝は咲いてなかったヒツジグサの花が、帰り道では見事に咲いてました。羊の刻の午後2時頃咲くからヒツジグサだとか。
尾瀬・燧ヶ岳 イブキトラノオに群がるヒョウモンチョウ。よほど蜜が美味しいのだろう。
イブキトラノオに群がるヒョウモンチョウ。よほど蜜が美味しいのだろう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。