精進ヶ滝を見に行く(2020.7.24)

2020.07.24(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:07

距離

2.7km

のぼり

204m

くだり

203m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 7
休憩時間
8
距離
2.7 km
のぼり / くだり
204 / 203 m
1 7

活動詳細

すべて見る

午前中に登った、南牧村の飯盛山から白州に下りて来て、いつもの麓ジェラートへ。 その後、石空川(いしうとろがわ)の上流にある精進ヶ滝を間近で見てみようと、ほぼ思いつきで行ってきました。 清流に滝の連続、とても気持ちが良かった!真夏の晴れた日にまた行きたいです。

中山・中山砦 麓ジェラートで午前の登山の疲れを癒してから出発❗️
麓ジェラートで午前の登山の疲れを癒してから出発❗️
中山・中山砦 細い林道を走り、いよいよ精進ヶ滝を目指します。
細い林道を走り、いよいよ精進ヶ滝を目指します。
中山・中山砦 この辺り、クマ目撃情報がしょっちゅうあります。
この辺り、クマ目撃情報がしょっちゅうあります。
中山・中山砦 遠景で小さく見たことがある滝だけど、近くで見たらどんな感じかしら?
遠景で小さく見たことがある滝だけど、近くで見たらどんな感じかしら?
中山・中山砦 この吊り橋がスタートです。
この吊り橋がスタートです。
中山・中山砦 吊り橋から見る石空川(いしうとろがわ)の下流側。
吊り橋から見る石空川(いしうとろがわ)の下流側。
中山・中山砦 吊り橋から見る石空川の上流側。この先に滝があるはず。
吊り橋から見る石空川の上流側。この先に滝があるはず。
中山・中山砦 そこそこの距離がありそうね。
そこそこの距離がありそうね。
中山・中山砦 木段がお出迎え。
木段がお出迎え。
中山・中山砦 しっとりとした山と川の空気を感じます。
しっとりとした山と川の空気を感じます。
中山・中山砦 山の中を歩いたり、川沿いを歩いたり。
山の中を歩いたり、川沿いを歩いたり。
中山・中山砦 一の滝。泳ぎたい~。
一の滝。泳ぎたい~。
中山・中山砦 二の滝。
二の滝。
中山・中山砦 轟々と流れ落ちています。
轟々と流れ落ちています。
中山・中山砦 滝の真横を登ります。
滝の真横を登ります。
中山・中山砦 三の滝。吊り橋のような、吊り階段のような…。揺れます。
三の滝。吊り橋のような、吊り階段のような…。揺れます。
中山・中山砦 おにぎり石だそうです。溶岩が在来の石を巻き込んで冷えたのだとか。
おにぎり石だそうです。溶岩が在来の石を巻き込んで冷えたのだとか。
中山・中山砦 この河原、竜洗峡と呼ぶそうです。
この河原、竜洗峡と呼ぶそうです。
中山・中山砦 さらに吊り橋のような吊り階段のようなのを渡ります。
さらに吊り橋のような吊り階段のようなのを渡ります。
中山・中山砦 三つ児岩のうちのひとつ。デカい。
三つ児岩のうちのひとつ。デカい。
中山・中山砦 これ、岩が転がらないように添える枝、みたいなのかな?
これ、岩が転がらないように添える枝、みたいなのかな?
中山・中山砦 標高1400㍍、精進ヶ滝に到着。
標高1400㍍、精進ヶ滝に到着。
中山・中山砦 落差121㍍だそうです。これ以上は近づけないみたい。でも滝の正体(?)がわかってスッキリです。
落差121㍍だそうです。これ以上は近づけないみたい。でも滝の正体(?)がわかってスッキリです。
中山・中山砦 おまけ。名古屋への帰り道、中央道諏訪湖S.Aで好物の さくら丼 を久しぶりにいただいてご満悦。
おまけ。名古屋への帰り道、中央道諏訪湖S.Aで好物の さくら丼 を久しぶりにいただいてご満悦。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。