日光白根山 金精峠登山口~ロープウェイ山頂駅

2020.07.24(金) 日帰り
かものはし
かものはし

活動データ

タイム

08:44

距離

10.8km

上り

1298m

下り

1151m

活動詳細

もっと見る

毎日あるぺん号夜行日帰りのバスで日光白根山へ! 金精峠から登って、前白根から白根山を通って、ロープウェイで降りてくるコースとしました。 バスは往復とも10人くらいの乗車で、登山道も百名山の連休中にしては、人が少なめ。 直前まで雨が心配だったのだけど、幸い雨は降らず、まずまずのコンディションだったのではないかと思います。 今回は長めのコースでアップダウンもきついのに最近全然歩いていないので、先週、体を慣らすために富士山の2合目辺りを歩いてきました(活動日記は非公開)。 でもやっぱりキツかった!バテないように、コースタイムよりゆっくりめに歩いてたのにも関わらず、山頂までの急登であっさりバテて休み休み登ることに…。下りもかなりの急坂でガレガレなので、息、切れてます。 下ってきてハイキングコースに合流した後は、ペースを上げたので、結局トータルではコースタイム。 なお何故急にペースを上げたのかというと、トイレがないからさ~。七色平あたりに有料でいいからトイレ設置希望。 帰りのバスは16:15発なので、結局バス出発まで3時間弱、丸沼で過ごすことになりました。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 3:40登山口着。予定より30分も早い。そして暗い。
3:40登山口着。予定より30分も早い。そして暗い。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 夜明けをぼーっと待ってると寒いので、ヘッデンつけて出発!
夜明けをぼーっと待ってると寒いので、ヘッデンつけて出発!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 じわじわと明るくなってきて
じわじわと明るくなってきて
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精峠。
「金精峠」の字面は、見るたびに金平糖が食べたくなる。
金精峠。 「金精峠」の字面は、見るたびに金平糖が食べたくなる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 峠からの男体山
峠からの男体山
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精山を目指します。
金精山を目指します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日の出時刻を過ぎました
日の出時刻を過ぎました
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂手前は
山頂手前は
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 急登が続きますが
急登が続きますが
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 こまめにハシゴが架けてあったりして助かります。
こまめにハシゴが架けてあったりして助かります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精山到着!
金精山到着!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この時点では
この時点では
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 青空が見えることも。
青空が見えることも。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 次は五色山
次は五色山
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 国境平。湯元からの登山道が合流。
国境平。湯元からの登山道が合流。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 晴れてたら、めっちゃ暑かろう道。今日は涼しい。
晴れてたら、めっちゃ暑かろう道。今日は涼しい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 上のほうの雲は取れなさそうな予感
上のほうの雲は取れなさそうな予感
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山到着!
五色山到着!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼、見えました♪
五色沼、見えました♪
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 目指せ、前白根!
目指せ、前白根!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 正面に赤い屋根の避難小屋がちっちゃく見える。ぐるっと回ってあそこまで行くんだよ。
正面に赤い屋根の避難小屋がちっちゃく見える。ぐるっと回ってあそこまで行くんだよ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山を振り返る。
五色山を振り返る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この辺から
この辺から
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 風が強くなってきて、
風が強くなってきて、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂に近づく頃にはびゅうびゅうでした。
山頂に近づく頃にはびゅうびゅうでした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山山頂。
前白根山山頂。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂からの展望?
山頂からの展望?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 風が強くてとどまってはいられないので、次は、あっち方面へ。
風が強くてとどまってはいられないので、次は、あっち方面へ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 寒い。この辺りでは温泉のことしか考えてません。
寒い。この辺りでは温泉のことしか考えてません。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下ってきて、五色沼への分岐。
下ってきて、五色沼への分岐。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 まっくろい毛虫さん、横断中。
まっくろい毛虫さん、横断中。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 森の中に入ると風がこなくてありがたや。
森の中に入ると風がこなくてありがたや。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ぐいぐい下って
ぐいぐい下って
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 避難小屋
避難小屋
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここから登り!
ここから登り!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼、見納め
五色沼、見納め
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 木のてっぺんに鳥さん。ヒタキかな?
木のてっぺんに鳥さん。ヒタキかな?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 火山感、満載。
火山感、満載。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂に近づくにつれ、どんどん白くなっていく…
山頂に近づくにつれ、どんどん白くなっていく…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 神社!ここが山頂かと思うけど、そうではなく
神社!ここが山頂かと思うけど、そうではなく
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 いったん下って登り返したとこが
いったん下って登り返したとこが
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂!
山頂!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂からの展望?
山頂からの展望?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂に集う人々
山頂に集う人々
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池方面への下山口がわからず、
弥陀ヶ池方面への下山口がわからず、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 しばし迷走
しばし迷走
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 こっちで合ってた!
こっちで合ってた!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここから
ここから
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ガレガレの道を
ガレガレの道を
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ひたすら下っていくことになる。
ひたすら下っていくことになる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あっちのほうに弥陀ヶ池があると思うんだけど。
あっちのほうに弥陀ヶ池があると思うんだけど。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 分岐
分岐
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ちょっと寄り道して弥陀ヶ池を見に行って来よう。
ちょっと寄り道して弥陀ヶ池を見に行って来よう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 アレか?白くてよくわからん!
というわけで、引き返して、
アレか?白くてよくわからん! というわけで、引き返して、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 分岐の先は久しぶりに平らな道がちょびっと登場してうれしい。
分岐の先は久しぶりに平らな道がちょびっと登場してうれしい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 七色平。ここで風よけのカッパを脱いでたら
七色平。ここで風よけのカッパを脱いでたら
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 見物に来た。
見物に来た。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 いったん去るも
いったん去るも
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 戻ってくる。そっちの道に行きたいんですけど、通りますよ?
戻ってくる。そっちの道に行きたいんですけど、通りますよ?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さて、
さて、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 避難小屋。中は非常に荒れ果てた感じだけど、お籠りして夜間登頂をする毎年の神事では、ここが装束小屋になるらしい。
避難小屋。中は非常に荒れ果てた感じだけど、お籠りして夜間登頂をする毎年の神事では、ここが装束小屋になるらしい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この先は、ハイキングコースになって要所に番号が振ってあるので番号を辿って歩いていけばよし!
この先は、ハイキングコースになって要所に番号が振ってあるので番号を辿って歩いていけばよし!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 音がしたので、お顔をみせてくださーい!と声を掛けたら、ひょこ!っと。
音がしたので、お顔をみせてくださーい!と声を掛けたら、ひょこ!っと。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 大日如来さま
大日如来さま
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 血の池地獄
血の池地獄
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 六地蔵さま
六地蔵さま
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 展望地。このあと下に見える丸沼高原までロープウエイで降ります。
展望地。このあと下に見える丸沼高原までロープウエイで降ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 久しぶりの登り返し。疲れる~
久しぶりの登り返し。疲れる~
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 二荒山神社で、登山のお礼をして
二荒山神社で、登山のお礼をして
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ゴール!賑わっている。カフェとか足湯とかロックガーデンとかあって、ここだけでも楽しめるようになってます。
ゴール!賑わっている。カフェとか足湯とかロックガーデンとかあって、ここだけでも楽しめるようになってます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天気がよければ、草津白根山まで見えるはずのデッキから。
天気がよければ、草津白根山まで見えるはずのデッキから。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 とにかく疲れてるし、風呂だ!ビールだ!というわけで、ふもとの温泉へ一直線。
とにかく疲れてるし、風呂だ!ビールだ!というわけで、ふもとの温泉へ一直線。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 丸沼。片道15分の車内は感染防止のため、グループごとの乗車となってて、独り占め♪
丸沼。片道15分の車内は感染防止のため、グループごとの乗車となってて、独り占め♪
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 車内広告はYAMAP。見本画面がちゃんと日光白根山になってる。
車内広告はYAMAP。見本画面がちゃんと日光白根山になってる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 温泉に浸かったら、ビール&冷やし担々麺。おいしいけど、ここ、ご当地メニューはなし。隣の道の駅のほうがよかったかなぁ。
温泉に浸かったら、ビール&冷やし担々麺。おいしいけど、ここ、ご当地メニューはなし。隣の道の駅のほうがよかったかなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす