一ノ岳・陣ノ尾岳-2020-07-23

2020.07.24(金) 日帰り

DAY 1

昨日は大野城市の乙金山に登ったが、今日も天候が微妙なので近場の一ノ岳へ。小雨がぱらつく中、南畑ダム横の林道から。先ずは一ノ岳へ。長い急登と、野バラの刺に苦戦しつつも、山頂へ到着。山頂を通過するルートで陣ノ尾岳を目指すも少し迷い。正規ルートに戻ってからは尾根道をサクサク。最後の急勾配が落ち葉と粘土質の土壌で何度も何度も滑りながらなんとかクリア。途中ロープがあったので助かったが、無かったら登れなかったかも😅最初と最後の箇所にもロープが欲しいレベル。登り切り少ししたら、陣ノ尾岳山頂。看板は一ノ岳の表記でした。戻りは、急勾配が怖かったので、九州電力の鉄塔側ルートで下山。ステップも沢山ありこっちを選んで正解でした。大雨の影響か道は水が流れ、所々土砂崩れ、倒木も多数でしたが、通れないほどではありませんでした。お疲れ様でした。