半年ぶりに高尾山へ

2020.07.24(金) 日帰り

DAY 1

*コロナに梅雨と山に行きそびれる日が続いてます(+o+) この4連休に期待していたのですが梅雨明けせず残念な天気・・そんな中、高尾山に行ってきました。 (調べてみたらなんと半年ぶり!いかに今年は山に行けてないかがよくわかります) *高尾山口に着いた時点で雨がパラパラ・・「なんて!日だぁ!」と叫びながらスタート! こんな天気なので人が少ないかと思いきや意外に多くの人がいました。清滝駅のサブちゃんに挨拶して琵琶滝へ 琵琶滝手前の岩壁にイワタバコが咲いてました。見頃チョイ過ぎという感じです。久しぶりの琵琶滝コース、ヘロヘロなりながら登っていきます。雨で岩や木の根っこが滑るので注意です。湿気が多いので汗かきかきでヘロロぉでした。 *薬王院で本堂横「大師堂」へ ここにレンゲショウマがあるのですが残念ながら咲いていたのは一輪だけでした。しかし蕾を沢山つけているので来月には満開かと思います。 そして山頂へ さずが高尾山!こんな天気でも多くの人で賑わってました。 しかし、山頂からは真白で景色はゼロでした(ToT)/~~~ *いつもならこの先、小仏辺りまで行くのですが今日は、そのままピストンで下山しました・・