横峰・地蔵山・三国岳 切合小屋テン泊

2020.07.23(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 52
休憩時間
43
距離
8.5 km
のぼり / くだり
1453 / 247 m
9
2 33
40
1 14
1 37
20
DAY 2
合計時間
4 時間 58
休憩時間
28
距離
7.7 km
のぼり / くだり
203 / 1409 m
56
1 17
1 37
9

活動詳細

すべて見る

4連休は飯豊山🥺!と心に決め、天気が微妙な中行ってみました。 結果、最初は何も見えなくて、時折雨がパラパラと言った感じでしたが、午後から奇跡の快晴😳!最高の天気となりました😁。 しかし、タイトルを見てわかる通り、飯豊山は断念。切合小屋から戻ってくることになりました😅。 原因は、 ①体力不足 ②荷造り下手 ③天気予報 です。 ①②は同じ原因ですが、若干緩く考えていろいろ持って行き過ぎたため、重くて切合小屋で歩きたくなくなってしまい、もうここでいいやと、早々リタイアしてしまったこと。キャンプ用の背もたれ椅子持って行ったり、コンビニで面白そうなレトルト見つけては買い込んでしまったことで不要な荷物が増えたのが原因です😣。 そして、翌日早朝アタックという手も残っていたのですが、切合小屋からだと往復5時間想定で、さらに下山まで6時間。行動時間11時間に加え、③夕方から天気が崩れる予報が出ているので、今回は練習と割り切り飯豊山をあきらめることにしました😭。 もちろん、神奈川からきていたらチャレンジするところですが、何せいま福島なので😅。まあ、また来ればよいか~的な。 ということで、飯豊山は次回リベンジとなりましたが、今回の山行では山の草花も多く見え、夜には雲一つない満天の星空も見え、多くの雪渓を残す飯豊連峰の素晴らしい景色も堪能できたので、個人的には大変満足の山歩きでした😊。 それにしても、疲れた・・・。 帰りはいいところに「いいでのゆ」があったので、温泉を堪能しておいしいお蕎麦を食べて、道が混まない内に帰宅しました。 追記 現在コロナにつき缶、ペットボトルは小屋で買っても持ち帰りです。

飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山SAの飯豊セット。720円でコスパ最高!名物のこずゆのセットもあるが、男子には物足りないかも。これから御沢駐車場に前入りして車中泊です。
飯豊山SAの飯豊セット。720円でコスパ最高!名物のこずゆのセットもあるが、男子には物足りないかも。これから御沢駐車場に前入りして車中泊です。
飯豊山・大日岳・御西岳 朝です。意外と人多い。野営場併設なので、キャンプしてる人も居る。トイレあり、炊事場あり。
ここまでの道は狭いので注意!
朝です。意外と人多い。野営場併設なので、キャンプしてる人も居る。トイレあり、炊事場あり。 ここまでの道は狭いので注意!
飯豊山・大日岳・御西岳 いよいよ出発です。空は曇り空。雨が降ったら撤退気分なので今一盛り上がりません。
いよいよ出発です。空は曇り空。雨が降ったら撤退気分なので今一盛り上がりません。
飯豊山・大日岳・御西岳 いきなり急。時々緩やかにもなりますが、基本ずっと急でした😣
いきなり急。時々緩やかにもなりますが、基本ずっと急でした😣
飯豊山・大日岳・御西岳 下十五里。ここまで700m。次は上十五里か?
下十五里。ここまで700m。次は上十五里か?
飯豊山・大日岳・御西岳 中十五里がありました😅
下十五里からは500m
中十五里がありました😅 下十五里からは500m
飯豊山・大日岳・御西岳 そして上十五里。次は横峰か?と思ったら笹平だそうです。
そして上十五里。次は横峰か?と思ったら笹平だそうです。
飯豊山・大日岳・御西岳 ずっと霧の中。雨こそ降らないものの、気分が上がりません。
ずっと霧の中。雨こそ降らないものの、気分が上がりません。
飯豊山・大日岳・御西岳 横峰。展望なし。
この前に地蔵小屋跡があるはずなのだが全く分からず。帰りも分からず🤔。
横峰。展望なし。 この前に地蔵小屋跡があるはずなのだが全く分からず。帰りも分からず🤔。
飯豊山・大日岳・御西岳 水場。冷たくて美味しいので、ここで多く汲んでおくと良い。
水場。冷たくて美味しいので、ここで多く汲んでおくと良い。
飯豊山・大日岳・御西岳 分岐で荷物をデポして地蔵山まで登るが特に何もなく。この水溜まりが見た目に反して足首くらいの深さだったので、足を踏み入れて凹んだ😭
分岐で荷物をデポして地蔵山まで登るが特に何もなく。この水溜まりが見た目に反して足首くらいの深さだったので、足を踏み入れて凹んだ😭
飯豊山・大日岳・御西岳 すぐそばに御地蔵さまが寝てた。起こそうか迷ったが、今のままが楽かも?と思いそのままに😅
すぐそばに御地蔵さまが寝てた。起こそうか迷ったが、今のままが楽かも?と思いそのままに😅
飯豊山・大日岳・御西岳 ガクアジサイ。
ガクアジサイ。
飯豊山・大日岳・御西岳 お花はいろんな種類が咲いてます。
お花はいろんな種類が咲いてます。
飯豊山・大日岳・御西岳 ここから岩稜地帯らしい。重い背中が辛い😣
ここから岩稜地帯らしい。重い背中が辛い😣
飯豊山・大日岳・御西岳 辺りが真っ白なので足下に目が行きます。かわいい花がたくさん。
辺りが真っ白なので足下に目が行きます。かわいい花がたくさん。
飯豊山・大日岳・御西岳 三国小屋到着。もうヘロヘロです。焼きそばパンでエネルギーチャージ!
三国小屋到着。もうヘロヘロです。焼きそばパンでエネルギーチャージ!
飯豊山・大日岳・御西岳 ここからがまた沢山の花が咲いてました😍
ここからがまた沢山の花が咲いてました😍
飯豊山・大日岳・御西岳 名前をなかなか覚えないのですが😅
名前をなかなか覚えないのですが😅
飯豊山・大日岳・御西岳 疲れているので頻繁に足を止めて写真
疲れているので頻繁に足を止めて写真
飯豊山・大日岳・御西岳 蜂とトンボがたくさん飛んでましたが、変な虫はそんなに居ない。
蜂とトンボがたくさん飛んでましたが、変な虫はそんなに居ない。
飯豊山・大日岳・御西岳 癒されます😍
癒されます😍
飯豊山・大日岳・御西岳 むしろ、周りが霧なので気付けたとも言えます。
むしろ、周りが霧なので気付けたとも言えます。
飯豊山・大日岳・御西岳 それにしても色々咲いてますね🤔
それにしても色々咲いてますね🤔
飯豊山・大日岳・御西岳 これはニッコウキスゲ?結構咲いてます😊
これはニッコウキスゲ?結構咲いてます😊
飯豊山・大日岳・御西岳 頭を上げると視界はこんな感じ。時折雨も降るのでもう帰ろうかと思いますが、もう切合小屋まで行く方が近いので頑張って進みます。
頭を上げると視界はこんな感じ。時折雨も降るのでもう帰ろうかと思いますが、もう切合小屋まで行く方が近いので頑張って進みます。
飯豊山・大日岳・御西岳 お花に力をもらいながら
お花に力をもらいながら
飯豊山・大日岳・御西岳 これはイワカガミ?ヤマップで覚えた。間違ってなければ😅
これはイワカガミ?ヤマップで覚えた。間違ってなければ😅
飯豊山・大日岳・御西岳 これはなんだろう?とても綺麗。
これはなんだろう?とても綺麗。
飯豊山・大日岳・御西岳 ツツジかな?色合いが好き😍
ツツジかな?色合いが好き😍
飯豊山・大日岳・御西岳 そして、切合小屋リタイア😅
ツエルト張って、ビール800円いただきます。
水が冷たくなかったので期待してなかったら、なんと雪渓の雪で冷やしてて、キンキンに冷えてやがる~byカイジ🤩でした。次回も買います。
そして、切合小屋リタイア😅 ツエルト張って、ビール800円いただきます。 水が冷たくなかったので期待してなかったら、なんと雪渓の雪で冷やしてて、キンキンに冷えてやがる~byカイジ🤩でした。次回も買います。
飯豊山・大日岳・御西岳 張った直後は真っ白でしたが、ここから奇跡の青天の始まり。正面は本山。飯豊山はあの向こう。
張った直後は真っ白でしたが、ここから奇跡の青天の始まり。正面は本山。飯豊山はあの向こう。
飯豊山・大日岳・御西岳 夕方。雲が稜線を越えて流れてきます。
夕方。雲が稜線を越えて流れてきます。
飯豊山・大日岳・御西岳 久しぶりの青空に気持ち良く。持ってきたHerinoxの椅子に腰掛け、ダルダル過ごします。ちなみに中央の建物はトイレ。とても綺麗でした😊
久しぶりの青空に気持ち良く。持ってきたHerinoxの椅子に腰掛け、ダルダル過ごします。ちなみに中央の建物はトイレ。とても綺麗でした😊
飯豊山・大日岳・御西岳 日が落ちてくると肌寒いです。多くの人がダウンを着てました。私も着ます!
日が落ちてくると肌寒いです。多くの人がダウンを着てました。私も着ます!
飯豊山・大日岳・御西岳 あまり赤くはなりませんでしたが良い夕日です。ちなみに夜は雲がない満点の星空。ツエルトから頭だけ出して暫く眺めてました🤩
あまり赤くはなりませんでしたが良い夕日です。ちなみに夜は雲がない満点の星空。ツエルトから頭だけ出して暫く眺めてました🤩
飯豊山・大日岳・御西岳 朝です。テン場は西側なので、小屋前から眺めます。朝日が見えるのは久しぶりとの事。
朝です。テン場は西側なので、小屋前から眺めます。朝日が見えるのは久しぶりとの事。
飯豊山・大日岳・御西岳 ちなみに気温は17℃くらいを指しているのですが、体感的にはもっと寒い。読み間違えたか?
ちなみに気温は17℃くらいを指しているのですが、体感的にはもっと寒い。読み間違えたか?
飯豊山・大日岳・御西岳 本山も少し赤くなってますね😍
本山も少し赤くなってますね😍
飯豊山・大日岳・御西岳 さて、出発です。御西岳と大日岳も綺麗に見えます。
因みにここはテン場ではなく、小屋手前の広場。
さて、出発です。御西岳と大日岳も綺麗に見えます。 因みにここはテン場ではなく、小屋手前の広場。
飯豊山・大日岳・御西岳 昨日見れなかった景色を堪能しながら帰ります。
昨日見れなかった景色を堪能しながら帰ります。
飯豊山・大日岳・御西岳 これから進む稜線の景色もこんなに見える。景色が見れてれば、昨日もう少し頑張れたか?😅
これから進む稜線の景色もこんなに見える。景色が見れてれば、昨日もう少し頑張れたか?😅
飯豊山・大日岳・御西岳 ここが小屋前の雪渓渡り箇所。ほとんど溶けてますが、滑ったらかなり滑落します。せめてストックはあった方が良いです。
ここが小屋前の雪渓渡り箇所。ほとんど溶けてますが、滑ったらかなり滑落します。せめてストックはあった方が良いです。
飯豊山・大日岳・御西岳 奥のとがってるのが先週登った磐梯山。主張強いです。
奥のとがってるのが先週登った磐梯山。主張強いです。
飯豊山・大日岳・御西岳 三国小屋まで見える😳。こんな景色良かったのね😅
三国小屋まで見える😳。こんな景色良かったのね😅
飯豊山・大日岳・御西岳 空が気持ち良い😍
本当にこの後天候が崩れるのかな?
空が気持ち良い😍 本当にこの後天候が崩れるのかな?
飯豊山・大日岳・御西岳 崖の上のニッコウキスゲ
崖の上のニッコウキスゲ
飯豊山・大日岳・御西岳 三国小屋から下り。横からみると緑だけど、稜線上はしっかり岩。そして遮るものがないので激暑🥵
三国小屋から下り。横からみると緑だけど、稜線上はしっかり岩。そして遮るものがないので激暑🥵
飯豊山・大日岳・御西岳 道が二つに分かれているところ。両方とも鎖場の岩登り。お好きな方でチャレンジ。
道が二つに分かれているところ。両方とも鎖場の岩登り。お好きな方でチャレンジ。
飯豊山・大日岳・御西岳 立っているのは知らない人ですが、シルエットがカッコいいので撮って見ました😅
立っているのは知らない人ですが、シルエットがカッコいいので撮って見ました😅
飯豊山・大日岳・御西岳 剣ヶ峰からの谷合も良い景色。
剣ヶ峰からの谷合も良い景色。
飯豊山・大日岳・御西岳 一番高いところが昨日行った地蔵山。
一番高いところが昨日行った地蔵山。
飯豊山・大日岳・御西岳 あそこの稜線歩いてきました。昨日は白しか色がありませんでした😅
あそこの稜線歩いてきました。昨日は白しか色がありませんでした😅
飯豊山・大日岳・御西岳 横峰までの道はこんなとこが多く狭いです。譲り合って進みましょう!
横峰までの道はこんなとこが多く狭いです。譲り合って進みましょう!
飯豊山・大日岳・御西岳 とうせんぼ。疲れてるので潜るのも一苦労。ザックが引っ掛かります😅
とうせんぼ。疲れてるので潜るのも一苦労。ザックが引っ掛かります😅
飯豊山・大日岳・御西岳 中十五里で最後の休憩。分厚い羊羮でエネルギーチャージです!
中十五里で最後の休憩。分厚い羊羮でエネルギーチャージです!
飯豊山・大日岳・御西岳 こうしてみると花の周りを蝶が飛んでる様に見える😊。
こうしてみると花の周りを蝶が飛んでる様に見える😊。
飯豊山・大日岳・御西岳 ここまで来ればゴール目前。近くのお社で帰還のお礼をして駐車場に向かいます😁
ここまで来ればゴール目前。近くのお社で帰還のお礼をして駐車場に向かいます😁
飯豊山・大日岳・御西岳 そして、いいでのゆ。効能は関節痛等。膝や足首に爆弾抱えてる人にオススメ。500円。
そして、いいでのゆ。効能は関節痛等。膝や足首に爆弾抱えてる人にオススメ。500円。
飯豊山・大日岳・御西岳 天ざる1200円で〆。目的地には行けませんでしたが、大変満足でした😍
天ざる1200円で〆。目的地には行けませんでしたが、大変満足でした😍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。