チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 16
休憩時間
6
距離
3.9 km
のぼり / くだり
543 / 535 m
1
31
38
2

活動詳細

すべて見る

4連休で家内の実家、群馬に来ました。先週の茶臼岳に引き続き天気はイマイチですが、赤城を目指します。 具体的には、赤城の中でも、その代表の『黒檜山』です。 スタートとゴールには、家内に車で待機してもらっていたので、軽い縦走気分で楽々でした。 赤城は、中心にカルデラ湖の大沼があり、その周囲の外輪山にたくさんの山があるので、これからもまだまだ楽しめそうです。 今回は本文を少なめにして、写真の方でコメント多めにしてあります。

ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) この駐車場からスタートです。家内と義母が遠くで手を振ってます。
この駐車場からスタートです。家内と義母が遠くで手を振ってます。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) この登山口から入ります。
この登山口から入ります。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 登山口の写真をもう1つ。
登山口の写真をもう1つ。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) こういう階段が多くて、ちょっと『⤵︎』こんな気分。
こういう階段が多くて、ちょっと『⤵︎』こんな気分。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 最初は駒ヶ岳に向かってます。
最初は駒ヶ岳に向かってます。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 今日もガスガス!
今日もガスガス!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 駒ヶ岳に登頂しました。駒ヶ岳は全国にたくさんあるので、赤城駒ヶ岳って言った方がいいのでしょうか?(看板の通り)
駒ヶ岳に登頂しました。駒ヶ岳は全国にたくさんあるので、赤城駒ヶ岳って言った方がいいのでしょうか?(看板の通り)
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) さあ次は赤城を代表する黒檜山を目指しますが、一瞬、間違った方に歩き始めてしまいました。
さあ次は赤城を代表する黒檜山を目指しますが、一瞬、間違った方に歩き始めてしまいました。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) こっちですよ!
こっちですよ!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 赤城大沼がキレイに見えます。
赤城大沼がキレイに見えます。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 黒檜山を目指してます。
黒檜山を目指してます。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 登山道はしっかり整備されてます。
登山道はしっかり整備されてます。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 沼?登山道の途中にあります。
沼?登山道の途中にあります。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ここは駒ヶ岳と黒檜山の一番凹の部分です。柱の部分に薄く『大タルミ』と書かれてますね。
ここは駒ヶ岳と黒檜山の一番凹の部分です。柱の部分に薄く『大タルミ』と書かれてますね。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) こんな感じで「たるん」でます。
こんな感じで「たるん」でます。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 今登ってきた駒ヶ岳を振り返りました。
今登ってきた駒ヶ岳を振り返りました。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 違う登山口からの登山道と合流します。
違う登山口からの登山道と合流します。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) よ〜く整備されてます。
よ〜く整備されてます。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 黒檜山手前の鳥居です。鳥居の手前で一礼し、その奥の祠で手を合わせます。
黒檜山手前の鳥居です。鳥居の手前で一礼し、その奥の祠で手を合わせます。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 「御黒檜大神」と書いてあります。
「御黒檜大神」と書いてあります。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 黒檜山はすぐそこです。この標識にはもう1つ、「小沼の上方に富士山」とありますので次の写真で小沼を紹介します。
黒檜山はすぐそこです。この標識にはもう1つ、「小沼の上方に富士山」とありますので次の写真で小沼を紹介します。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 先ほどの標識より手前の場所から小沼が見えます。この天気で富士山は厳しいです。
先ほどの標識より手前の場所から小沼が見えます。この天気で富士山は厳しいです。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 黒檜山=赤城山に登頂しました。この標識って『やまやさん』の投稿でしたっけ?田中陽希が来る前に掛け替えられたという話。面白いですよね。
黒檜山=赤城山に登頂しました。この標識って『やまやさん』の投稿でしたっけ?田中陽希が来る前に掛け替えられたという話。面白いですよね。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 山頂の全景ですが、このように、ここからは眺望がイマイチなので、もう少し先に行きます。
山頂の全景ですが、このように、ここからは眺望がイマイチなので、もう少し先に行きます。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) こちらは眺望抜群です。この方向から沼田方面?の町が見えます。それ以外はガスに覆われてました。
こちらは眺望抜群です。この方向から沼田方面?の町が見えます。それ以外はガスに覆われてました。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 忘れそうでした。黒檜山に戻って三角点にタッチしました。それでは下山開始です。
忘れそうでした。黒檜山に戻って三角点にタッチしました。それでは下山開始です。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 下山中は大沼が至るところから見えます。
下山中は大沼が至るところから見えます。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ここに「猫岩」ってありますが、どれですか?
ここに「猫岩」ってありますが、どれですか?
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 大沼が近づいてきました。
大沼が近づいてきました。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 大沼側に降りてます。
大沼側に降りてます。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) この黒檜〜大沼間はず〜っとガレてます。ここから登る人が多いのですが、結構キツイと思います。しかも直登😱
この黒檜〜大沼間はず〜っとガレてます。ここから登る人が多いのですが、結構キツイと思います。しかも直登😱
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 2時間ちょっとの山行で「すれ違い」14人は驚きです。赤城の人気ぶりが分かりますね。
2時間ちょっとの山行で「すれ違い」14人は驚きです。赤城の人気ぶりが分かりますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。