😫 7カ月のブランクはキツかったの巻‼️ 😫  ⛰ 四阿山 ⛰ 🇯🇵 日本百名山36座目 🇯🇵

2020.07.24(金) 日帰り

DAY 1

昨年12月21日の天城山⛰から、早いもので7か月、本格的に山行🚶‍♀️🚶‍♂️から遠ざかっていた。 年が変わって、今年1月中旬に、何を思ったか👹まきぷうが🏃‍♀️マラソン大会へエントリーをした。 天城山⛰を最後に、日々ラントレーニング👟+大会後に🦵膝を痛めて1月は山行🚶‍♀️🚶‍♂️なし😢 2月に名古屋ウイメンズフルマラソン🏃‍♀️に👹まきぷうが奇跡的に抽選で🎯当たって出る事になった。 ところが、アクシデントで2月中旬に足を骨折し全治2ヶ月🏥となった。 よって、2月~4月まで山行🚶‍♀️🚶‍♂️なしであった😢 3月末の長女の👰結婚式も車いす👩‍🦽での参加であった。 5月、6月はコロナ🌀で緊急事態宣言で不要不急の外出を控えて山行🚶‍♀️🚶‍♂️なし。 今月、よーやく富士見台へのお散歩山行へ❗️❗️❗️ でも、☝️所詮はお散歩なんだよね。早々に本格登山へ行かねば❗️焦っても、天候不順☔️ばかりで嫌になる。 しかし、よーやくチャンス❗️到来‼️ T社系列企業は祝日🇯🇵がない事で有名である。 (その代り、春、夏、冬期に大型連休あり) コロナ🌀の影響で本来取得すべき日に取れなかった休業と有休を駆使して、4連休を取得する事が出来た。🙌 今までは奇跡的取得となるが、このご時世あっさりと取得できたのが世相を反映して虚しい限りだ🤔 (暇ってこと) 静岡の山友さん2名とまきぷうと4名で、⛺️テント背負って、3泊4日で八ヶ岳⛰を満喫する予定だったが、 梅雨前線☔️が停滞してて雨が続きそう+コロナ🌀感染の爆発的増大で人気の八ヶ岳⛰だけに感染リスクを想定して中止となった😓まぁ、妥当な判断だと思います。 7/23~/24午前までは☀️快晴ではないが、雨☔️は逃れる事が出来そうなので、色々悩んだ結果、群馬・栃木組と行く予定だった、浅間山・四阿山で四阿山⛰だけ行っていない、まぁ🚙行って雨☔️に祟られたら帰ればいいかな❗️って事で群馬と長野の県境の四阿山⛰に決めました。 運が良ければ雄大な景色と稜線が見れるかも❗️まったく期待はしていないけどね。 根子岳⛰は花💐の百名山に選出されてる山⛰なので、天気が崩れないうちに👀見たいものは見てしまおうと考え、根子岳⛰→四阿山⛰を周回する事にしました。(雨の中でカメラ📷出したくないですからね) 年々、早朝出発だと前日に😴寝付けないことが多くなり寝不足での登山は厳しいので、余裕をもって前日7/23のPM6:00に🚙出発し、車中泊にて待機しました。 早朝4:30清々しく起床、なんと雲海に浮かび上がる北アルプス連峰⛰⛰に感動しました。 標高2000mまではガス🌫も無く眺望👀や花💐を楽しめました。が、2000m以上になるとガス🌫がかかってホワイトアウト🌫🌫きりきり舞い状態でした。 予報通りとは行かず、雨☔️も早く降ってきました。四阿山→中四阿→小四阿の帰路コースは花💐なんて非常に少ないのはリサーチ済みだったので、周回の根子岳経由は大正解でした👍 結果的にはピークハントのみになってしまった🇯🇵日本百名山36座目でしたが、7か月ぶりの本格登山🚶‍♀️🚶‍♂️に大満足でした🙆‍♂️🙆‍♀️ しかし、ブランクは非常に体に負担をかけた様で、超久しぶりに下山時、右膝🦵が悲鳴をあげて痛いのなんの、左膝🦵は笑いぱなしで言う事きいてくれないし、登山2回目レベルの筋力💪に朽ち果ててました。 翌日、2人仲良く全身筋肉痛で整体🏥へ行ったってのは笑い話😁 コロナ🌀第2波❓❓なのかは素人なので判断できませんが、感染者が増加傾向で、今後はどうなるのかわからないですが、あまり期間を空けずに山行🥾して気力❤️&筋力💪の維持に努めたいと思う、今回の山旅🚶‍♀️🚶‍♂️でした🤠