思いがけないキノコの山

2020.07.24(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 2
休憩時間
47
距離
7.2 km
のぼり / くだり
169 / 169 m
3 2

活動詳細

すべて見る

梅雨明けまで あと少し、あと少し、と伸び伸びで 今日も一日くもり予報。 連休だけど遠出する気にもならず ヒル祭りの丹沢方面には近寄りたくないので 今日も近所のまちの推奨ウォーキングコースをてくてく。 あてもなく踏み入れた林がキノコの山だった。

不動山・浅間山・曽我山 中井町の厳島湿生公園からスタート。
茂みの陰に、バードウォッチャーっぽいカメラ男子が多数。何が飛んで来るんだろう?
中井町の厳島湿生公園からスタート。 茂みの陰に、バードウォッチャーっぽいカメラ男子が多数。何が飛んで来るんだろう?
不動山・浅間山・曽我山 真ん中の島の鳥居の先に、厳島神社。
真ん中の島の鳥居の先に、厳島神社。
不動山・浅間山・曽我山 お花。
お花。
不動山・浅間山・曽我山 お花。
お花。
不動山・浅間山・曽我山 二宮町方面へ向かう。
鬱蒼とした林をちょっとだけ通る。
二宮町方面へ向かう。 鬱蒼とした林をちょっとだけ通る。
不動山・浅間山・曽我山 本日の第1キノコ。
ヒダが二重?そんなことないよなー。
本日の第1キノコ。 ヒダが二重?そんなことないよなー。
不動山・浅間山・曽我山 洒落た葉っぱ。
洒落た葉っぱ。
不動山・浅間山・曽我山 お花。
お花。
不動山・浅間山・曽我山 杉木立ちに囲まれた八幡神社。
杉木立ちに囲まれた八幡神社。
不動山・浅間山・曽我山 葛川に沿って南下していく。
葛川の河口付近の蛇行がすごいので、地図でチェックしてね。
葛川に沿って南下していく。 葛川の河口付近の蛇行がすごいので、地図でチェックしてね。
不動山・浅間山・曽我山 浄源寺。
浄源寺。
不動山・浅間山・曽我山 ふるさとの家という施設。
ずっとポツポツ雨が降ってるので、少し雨宿りさせてもらった。
ふるさとの家という施設。 ずっとポツポツ雨が降ってるので、少し雨宿りさせてもらった。
不動山・浅間山・曽我山 これといった目標物もなかったが、せせらぎ公園という林があったので、ここで折り返すことにした。
これといった目標物もなかったが、せせらぎ公園という林があったので、ここで折り返すことにした。
不動山・浅間山・曽我山 この林が思いがけずキノコの山。
この林が思いがけずキノコの山。
不動山・浅間山・曽我山 立派なのがうじゃうじゃ生えてて、踏み倒してしまいそうになる。(たくさん踏み倒されている)
立派なのがうじゃうじゃ生えてて、踏み倒してしまいそうになる。(たくさん踏み倒されている)
不動山・浅間山・曽我山 ヘビキノコモドキ(蛇茸擬き)の3兄弟かな。
ヘビキノコモドキ(蛇茸擬き)の3兄弟かな。
不動山・浅間山・曽我山 下からも観察。
ヘビキノコモドキ(蛇茸擬き)だと思うがなぁ、確証がない。
下からも観察。 ヘビキノコモドキ(蛇茸擬き)だと思うがなぁ、確証がない。
不動山・浅間山・曽我山 うっすらオレンジ色でメルヘンチック。

ハナビラタケ(花弁茸)かと思ったが、全体が球形になっておらず、裏側がヒダヒダであったことから、別物っぽい。

トキイロヒラタケ(朱鷺色平茸)というのが、成長すると白っぽくなって、傘の縁が二重三重に分岐することもある、と。ふむ。いちおうそれにしとこう。
うっすらオレンジ色でメルヘンチック。 ハナビラタケ(花弁茸)かと思ったが、全体が球形になっておらず、裏側がヒダヒダであったことから、別物っぽい。 トキイロヒラタケ(朱鷺色平茸)というのが、成長すると白っぽくなって、傘の縁が二重三重に分岐することもある、と。ふむ。いちおうそれにしとこう。
不動山・浅間山・曽我山 カワラタケ(瓦茸)かな。
カワラタケ(瓦茸)かな。
不動山・浅間山・曽我山 シロテングタケ(白天狗茸)?
フクロツルタケ(袋鶴茸)?
根元に大きいツボがなさそうだから前者かな。
どっちにしろ毒キノコだ。
シロテングタケ(白天狗茸)? フクロツルタケ(袋鶴茸)? 根元に大きいツボがなさそうだから前者かな。 どっちにしろ毒キノコだ。
不動山・浅間山・曽我山 ありがちすぎていつも名前が分からないヤツ
ありがちすぎていつも名前が分からないヤツ
不動山・浅間山・曽我山 ドクベニタケ(毒紅茸)かなぁ。
傘には呪いの言葉が表れている。
ドクベニタケ(毒紅茸)かなぁ。 傘には呪いの言葉が表れている。
不動山・浅間山・曽我山 シロテングタケ(白天狗茸)かなぁ。
シロテングタケ(白天狗茸)かなぁ。
不動山・浅間山・曽我山 下からも覗いてみる。
柄のざらざらと傘の縁のひらひらが特徴的だ。
ツバは脱落しちゃったようだ。
下からも覗いてみる。 柄のざらざらと傘の縁のひらひらが特徴的だ。 ツバは脱落しちゃったようだ。
不動山・浅間山・曽我山 シロテングタケ(白天狗茸)の若いヤツか。
シロテングタケ(白天狗茸)の若いヤツか。
不動山・浅間山・曽我山 ツチカブリ(土被り)のような何か。
だんだん調べるのも面倒になってきた^^;
ツチカブリ(土被り)のような何か。 だんだん調べるのも面倒になってきた^^;
不動山・浅間山・曽我山 今日も出ました、完璧なドクツルタケ(毒鶴茸)〜。
今日も出ました、完璧なドクツルタケ(毒鶴茸)〜。
不動山・浅間山・曽我山 上から見ても下から見ても美しすぎる。ピンボケですが。
上から見ても下から見ても美しすぎる。ピンボケですが。
不動山・浅間山・曽我山 せせらぎ公園に水の流れは見当たらなかった。
頂上に謎の小屋。
せせらぎ公園に水の流れは見当たらなかった。 頂上に謎の小屋。
不動山・浅間山・曽我山 帰りはほぼほぼ来た道を戻った。
帰りはほぼほぼ来た道を戻った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。