会津駒ヶ岳-2020-07-23

2020.07.23(木) 日帰り
Hashimo

2月の両神山以来の本格登山。 コロナ&長梅雨のせいでGWの予定も潰れ、予定を立てても尽く雨。 雨が降っても登るしかないと、フラストレーションが溜まる中、四連休を狙って遠出してみました。 てんくらは曇り後雨のB。 前日の夜に移動を始め、登山口の駐車場には日が変わり1時に到着。私以外にも先に着いていた方とほぼ同時に到着した方で3組のみ。 運転疲れでぐっすりし。6時頃から登山開始。 途中のベンチまでは何とか曇り空でしたが、雨がしとしとと降り始め、久々のレインウェア。 その後も順調に登り。9時位に駒の小屋に到着。軽く休憩し、およそ15分で会津駒ヶ岳の頂上へ。 本当は足を伸ばし、中門岳迄行くつもりでしたが、久し振りの登山、雨、帰りの長時間運転を考え今回は撤退を決定。 帰りはサクサクと下山し、同じタイミングで下山した人とお疲れ様!と称え合う謎のテンションw その方も緊急事態宣言以降で初登山だったらしく、お互い体力のなさを痛感していました。 今回、待ちに待ったbbpのザックの初使用だったのですが折角減ったザックの重量以上にコロナ以降の自粛生活で体重が増え、体力も無くなるという残念な結果。軽量ザックの恩恵が判らないという・・・。 次回迄に多少なりとも運動を増やし、改めてbbpレビューします。 次回はお盆休みに白馬岳で大雪渓デビューです。

活動の装備

• ストレッチレインシャドー
    パタゴニア(patagonia)
  • GARMONT MISURINA GTX JP
    ガルモント(GARMONT)