伊勢原駅から早春の大山へ

2017.02.19(日) 日帰り
ずおずおむ
ずおずおむ

活動データ

タイム

05:54

距離

8.1km

上り

1027m

下り

1035m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

真っ青な青空です。昨日、大山南尾根上にある高取山に登り、今日はそこから見えた大山に登りました。 小田急線伊勢原駅の改札を出て右に歩きます。階段を下り前方の4番バス乗り場から大山ケーブル行きのバスに乗り、終点で降ります。バス停から北西へコマ参道を抜けると大山ケーブル駅です。 ケーブルカーに乗り終点の阿夫利神社駅で下車します。阿夫利神社下社の階段下を北へ歩き、登山道を見晴台へ向かいます。左に二重社を見て、更に登ると見晴台に出ます。 見晴台で一休みした後、雷ノ峰尾根を登り大山の肩をへて頂上に出ます。先ず山頂北側に回り込み、富士山から丹沢方面の眺望を堪能します。濡れていない草地を探して富士山を見ながら昼食をとります。 大山山頂の阿夫利神社奥の院と山頂南側の本社に参拝します。本社前から伊勢原から箱根方面の眺望を楽しみます。本社前の階段を下りると、アセビがつぼみを付けています。 下社を目指して表参道を下山します。ヤビツ峠分岐を過ぎ、蓑毛分岐に入らず本坂を下ります。やがて登拝門の後ろの急階段を下りると下社です。ケーブルカーで大山ケーブル駅まで下り、コマ参道を抜けてバスで伊勢原駅に出ます。 今日は青空の下、富士山と丹沢の山々の眺望を楽しむことが出来ました。楽しい一日でした。

大山(神奈川県) 龍と二重社、二重社前の左右に龍像があり阿吽(あうん)の一対になっています。この龍は口を開けた阿形(あぎょう)の方です。
龍と二重社、二重社前の左右に龍像があり阿吽(あうん)の一対になっています。この龍は口を開けた阿形(あぎょう)の方です。
大山(神奈川県) 見晴台から見る大山、紺碧の青空です。正面の雷ノ峰尾根を登ります。右は大山の肩、左が頂上です。
見晴台から見る大山、紺碧の青空です。正面の雷ノ峰尾根を登ります。右は大山の肩、左が頂上です。
大山(神奈川県) 高取山と東京カントリー倶楽部、昨日登った高取山と下り降りた東京CCが見えます。
高取山と東京カントリー倶楽部、昨日登った高取山と下り降りた東京CCが見えます。
大山(神奈川県) 大山山頂北側から見る富士山、中央手前がニノ塔、その右後ろに三ノ塔が見えます。
大山山頂北側から見る富士山、中央手前がニノ塔、その右後ろに三ノ塔が見えます。
大山(神奈川県) 大山山頂北側から見る塔ノ岳、中央奥に塔ノ岳、その手前に新大日、その手前左側に行者ヶ岳が見えます。
大山山頂北側から見る塔ノ岳、中央奥に塔ノ岳、その手前に新大日、その手前左側に行者ヶ岳が見えます。
大山(神奈川県) 大山山頂北側から見る丹沢山、中央が丹沢山、左後ろに頭を出す不動ノ峰、その左が竜ヶ馬場、更に左が日高(ひったか)です。
大山山頂北側から見る丹沢山、中央が丹沢山、左後ろに頭を出す不動ノ峰、その左が竜ヶ馬場、更に左が日高(ひったか)です。
大山(神奈川県) 富士山と南アルプス、富士山の右には真っ白な南アルプスの山々が見えます。
富士山と南アルプス、富士山の右には真っ白な南アルプスの山々が見えます。
大山(神奈川県) 富士山と愛鷹連山、右奥に富士山、左奥に愛鷹連山が見えます。右手前がニノ塔、その右後ろが三ノ塔です。
富士山と愛鷹連山、右奥に富士山、左奥に愛鷹連山が見えます。右手前がニノ塔、その右後ろが三ノ塔です。
大山(神奈川県) 南アルプスの山々、白い山々は左から上河内岳(かみこうちだけ)、前聖岳、赤石岳です。
南アルプスの山々、白い山々は左から上河内岳(かみこうちだけ)、前聖岳、赤石岳です。
大山(神奈川県) 大山山頂(標高1252m)、山頂は雪解けの水溜りができて人も疎らです。相模湾が綺麗に見えます。
大山山頂(標高1252m)、山頂は雪解けの水溜りができて人も疎らです。相模湾が綺麗に見えます。
大山(神奈川県) 大山山頂阿夫利神社奥の院、大雷大神(おおいかずちのおおかみ)がお祀りされているお社です。
大山山頂阿夫利神社奥の院、大雷大神(おおいかずちのおおかみ)がお祀りされているお社です。
大山(神奈川県) 山頂南側から見る大山南尾根と高取山、大山南尾根を目で辿ると昨日登った高取山が見えます。その右横が東京CCです。
山頂南側から見る大山南尾根と高取山、大山南尾根を目で辿ると昨日登った高取山が見えます。その右横が東京CCです。
大山(神奈川県) 山頂南側から見る箱根の山々、右端が金時山、中央が明神ヶ岳、その左側に神山、駒ヶ岳、二子山が並びます。
山頂南側から見る箱根の山々、右端が金時山、中央が明神ヶ岳、その左側に神山、駒ヶ岳、二子山が並びます。
大山(神奈川県) アセビのつぼみ、阿夫利神社本社前のアセビの花のつぼみが膨らんでいます。
アセビのつぼみ、阿夫利神社本社前のアセビの花のつぼみが膨らんでいます。
大山(神奈川県) 大山表参道から見る富士山、山頂部分が空に浮かんでいるように見えます。
大山表参道から見る富士山、山頂部分が空に浮かんでいるように見えます。
大山(神奈川県) 阿夫利神社下社拝殿、御神前にて御祈祷をする場となります。
阿夫利神社下社拝殿、御神前にて御祈祷をする場となります。
大山(神奈川県) ケーブル山上駅から見る高取山、横から見る高取山はピラミダルで綺麗です。
ケーブル山上駅から見る高取山、横から見る高取山はピラミダルで綺麗です。
大山(神奈川県) ミツマタのつぼみ、ケーブル山麓駅前のミツマタの花のつぼみが膨らんでいます。
ミツマタのつぼみ、ケーブル山麓駅前のミツマタの花のつぼみが膨らんでいます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす