2014/03/30お花見パート2、岡垣町成田山不動寺

2014.03.30(日) 日帰り

津屋崎大峰山に続けて岡垣町の成田山不動寺にお花見に行ってきました。ここは湯川山の登山口としてもよく使う所です。雨模様でもありカジュアルシューズだったので登山は控えましたが、天気が悪いにもかかわらず眺望はいつも最高です。帰りに鐘崎の国民宿舎ひびきで食事をし、道の駅では九州一の売り上げを誇る「道の駅むなかた」に寄りました。

福岡県岡垣町、成田山不動寺の桜

成田山不動寺の本堂

本堂内、不動明王がご本尊です

数々のご灯明が挙げられています。

本堂から観た玄界灘の風景、曇天で視界が良くないもののいつ来ても素晴らしい風景です

同上、桜

同上、桜と玄界灘

お釜のオブジェがありました。隣の芦屋町は茶釜の生産地で有名ですがそのためでしょうか

曇天のため中々良い桜の写真が撮れません

稲荷堂、昭和43年、京都市東山区の伏見稲荷神社より勧請されたそうです

湯川山は生憎雲のなかでした。今日は登山はお休みです

波津からのアクセス道路は一面桜のトンネルです

帰りに寄った鐘崎の国民宿舎「ひびき」最上階に食堂があります

食堂は昔のデパートにあった大食堂を彷彿させ玄界灘の眺めがよいところです

最初に玄海産のわかめがサービスで付いてきました

中にあったレトロなポスター、右端は私もレプリカを持っていますがなぜかサッポロビールとなっています

うに丼定食、ここの人気定食で、単品でもお勧めです

刺身定食、ここは全般に値段も低廉でお勧めです、いつもとんでもなく混雑するのですが今日は天気が悪かったせいかあまり待たずに入れました

帰りに寄った、道の駅「むなかた」、九州一の売り上げだそうです、新鮮な魚介が売り物です

アマダイ、イトヨリなど色々な魚が割安価格であります

何と、猪まで置いてありました

福岡県岡垣町、成田山不動寺の桜

成田山不動寺の本堂

本堂内、不動明王がご本尊です

数々のご灯明が挙げられています。