乳頭温泉郷~秋田駒ヶ岳(男女岳)~湯森山

2020.07.23(木) 日帰り

DAY 1

気になってた秋田駒ヶ岳に行ってきました。 バスで8合目まで上がる事ができ楽々登山ができるとこであるが、乳頭温泉郷より歩きました。 雨が降ってたので暫く様子を見て小雨になってからスタートした。 先ずは、スキー場跡地を歩きそして、歩きやすいブナの森の中を進み抜けると草がボーボーになり登山道が不明瞭になった。アザミも混じり全身、針が刺すような痛みの中を暫く格闘した。たまにピンクテープがあるが笹森山の分岐まで藪こぎ状態、道迷いしやすいルートでした。 そして、深い穴に落ちたりつまずいて転んだりと散々でこの笹森コースはお勧めしません。 整備は行わなれてないようなのでそのうちに廃道となるのか? 笹森山から秋田駒ヶ岳の8合目まではニッコウキスゲが咲き乱れてた。 8合目~阿弥陀池は高山植物の宝庫。途中で環境整備員の方と一緒に歩き花の名前、詳しい花の説明をして頂きました。ありがとうございました。その方はピンクのチングルマを探しに別方向に 一緒に探しませんかと誘われたが我々は男女岳へ。 頂きは大勢の人達で賑わってます。 横岳からコマクサの群生してる大焼砂へ。 横岳へ戻り焼森へ。こちらにもコマクサあり。 焼森~湯森 ~笹森分岐 間は草ボーボー状態だが凹凸がなくまだ安心して歩ける。 いい経験をした山旅でした。