乳頭温泉郷~秋田駒ヶ岳(男女岳)~湯森山

2020.07.23(木) 日帰り
korosuke
korosuke

活動データ

タイム

10:14

距離

19.7km

上り

1450m

下り

1450m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

気になってた秋田駒ヶ岳に行ってきました。 バスで8合目まで上がる事ができ楽々登山ができるとこであるが、乳頭温泉郷より歩きました。 雨が降ってたので暫く様子を見て小雨になってからスタートした。 先ずは、スキー場跡地を歩きそして、歩きやすいブナの森の中を進み抜けると草がボーボーになり登山道が不明瞭になった。アザミも混じり全身、針が刺すような痛みの中を暫く格闘した。たまにピンクテープがあるが笹森山の分岐まで藪こぎ状態、道迷いしやすいルートでした。 そして、深い穴に落ちたりつまずいて転んだりと散々でこの笹森コースはお勧めしません。 整備は行わなれてないようなのでそのうちに廃道となるのか? 笹森山から秋田駒ヶ岳の8合目まではニッコウキスゲが咲き乱れてた。 8合目~阿弥陀池は高山植物の宝庫。途中で環境整備員の方と一緒に歩き花の名前、詳しい花の説明をして頂きました。ありがとうございました。その方はピンクのチングルマを探しに別方向に 一緒に探しませんかと誘われたが我々は男女岳へ。 頂きは大勢の人達で賑わってます。 横岳からコマクサの群生してる大焼砂へ。 横岳へ戻り焼森へ。こちらにもコマクサあり。 焼森~湯森 ~笹森分岐 間は草ボーボー状態だが凹凸がなくまだ安心して歩ける。 いい経験をした山旅でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす