火打、妙高、2 百名山ゲット⛰‼️

2020.07.22(水) 2 DAYS

活動データ

タイム

16:00

距離

24.7km

のぼり

2166m

くだり

2166m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
1 時間 26
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1259 / 471 m
DAY 2
合計時間
8 時間 36
休憩時間
1 時間 10
距離
13.1 km
のぼり / くだり
905 / 1695 m
18
1 21
1 16
14
3 6

活動詳細

すべて見る

先日、新潟県の火打山、妙高山に登って来ました。昨年登った双六から三俣蓮華岳のテント場に憧れ、絶対いつかここまでテントを担いで来たい!そこは素晴らしい絶景の場✨アルプスの山々、黒部源流の秘境地を見ながら一夜を過ごしてみたいな〜❗そんな憧れでついに私も昨年の増税前にポチッとマイテントをこっそり購入していました😅⛺️ そしてようやくこの度、眠っていたマイテントを使用することが出来ました。私の体力ではテント食料含んだザックを担いで三俣蓮華まで行く自信はまだまだなく😫💦これから少しづつテント泊に慣れながらいつかの黒部源流、縦走を目指したいと思ってます! 最近の長雨で天気が恋しい今日この頃です。ようやく夏山本番を迎えテント担いでどこに行こうか悩みどころでした。ちょうど連休の休みが合った山友さんが火打山辺りどうですかと。うん、なるほど🤔地図を眺めてここなら行けるかも?しかも近くに妙高山もあって一度に百名山2つも登れちゃう、よし決まり❗️ってことで私のテントデビューは火打山、妙高山となりました。雨にも降られ、テントデビューは、かなりハードな山行となりましたが、2座登れた達成感は自信にも繋がりました。一つ心残りだったのがあの辺りいっぱい温泉あるのに入ってこれなかったことです♨️ では、あとは私の歩いた日記を良かったらご覧なって下さい😊⛰🎵

妙高山・火打山 登山口は、新潟県の妙高市、笹ヶ峰キャンプ場から。車30台位は停めれそうでした。
この登山口の奥にも大きな駐車場あります。そこに自販機やらトイレがあります。
登山口は、新潟県の妙高市、笹ヶ峰キャンプ場から。車30台位は停めれそうでした。 この登山口の奥にも大きな駐車場あります。そこに自販機やらトイレがあります。
妙高山・火打山 さぁ〜テント担いで頑張るぞ❗序盤は木道歩き🎵
さぁ〜テント担いで頑張るぞ❗序盤は木道歩き🎵
妙高山・火打山 山頂まで、ちゃんとどれくらいか教えてくれました。何で10でなく9何だろ?
山頂まで、ちゃんとどれくらいか教えてくれました。何で10でなく9何だろ?
妙高山・火打山 黒沢橋を渡って…
黒沢橋を渡って…
妙高山・火打山 とにかく山頂までの立て看板、2から3までの間に九十九折の12曲がりがあってまたそこが歩きにくいこと💦
とにかく山頂までの立て看板、2から3までの間に九十九折の12曲がりがあってまたそこが歩きにくいこと💦
妙高山・火打山 この通り荷物が重くてしんどい😫💦
これでもだいぶ色々な物を減らしてきました💦
この通り荷物が重くてしんどい😫💦 これでもだいぶ色々な物を減らしてきました💦
妙高山・火打山 ようやく少し開けた所に12曲がりの立て札あり。登山道の傾斜が少し落ち着きます。
ようやく少し開けた所に12曲がりの立て札あり。登山道の傾斜が少し落ち着きます。
妙高山・火打山 やっとこさ4まで来ました。
やっとこさ4まで来ました。
妙高山・火打山 木道は歩きやすくて疲れも感じません。
木道は歩きやすくて疲れも感じません。
妙高山・火打山 青空も出てきて気分もいい😄⤴︎︎︎︎︎
青空も出てきて気分もいい😄⤴︎︎︎︎︎
妙高山・火打山 富士見平まできました。ここは次の日、黒沢池からここに戻ってきます。
富士見平まできました。ここは次の日、黒沢池からここに戻ってきます。
妙高山・火打山 オオシラビソの群生地、沢山迎えてくれました。
オオシラビソの群生地、沢山迎えてくれました。
妙高山・火打山 おー!なんか見えてきた。きっとあれが火打山だ〜。
おー!なんか見えてきた。きっとあれが火打山だ〜。
妙高山・火打山 そして遠くに今日お世話になる高谷池ヒュッテが見えてきた。
そして遠くに今日お世話になる高谷池ヒュッテが見えてきた。
妙高山・火打山 見えてたのになかなか辿りつけないや〜。
見えてたのになかなか辿りつけないや〜。
妙高山・火打山 おー!ようやく正面に素敵な三角屋根のヒュッテが見えてきましたよ〜。こちら側は新館のようです。
おー!ようやく正面に素敵な三角屋根のヒュッテが見えてきましたよ〜。こちら側は新館のようです。
妙高山・火打山 こちらが正面、マスクつけて「テン場でお世話になります」トイレ協力金含め、1000円也。売店に飲み物、簡単なおつまみ、カップラーメンとかはありました。トイレはヒュッテの隣り山小屋にしてはとても綺麗でした。それがとてもありがたかったです。
こちらが正面、マスクつけて「テン場でお世話になります」トイレ協力金含め、1000円也。売店に飲み物、簡単なおつまみ、カップラーメンとかはありました。トイレはヒュッテの隣り山小屋にしてはとても綺麗でした。それがとてもありがたかったです。
妙高山・火打山 ヒュッテ正面からは、火打山。めちゃくちゃ綺麗です。さぁ〜テント場へ、ヒュッテから1.2分です。
ヒュッテ正面からは、火打山。めちゃくちゃ綺麗です。さぁ〜テント場へ、ヒュッテから1.2分です。
妙高山・火打山 テン場の水場です。ここを超えて行かないとテン場に辿りつけません。ここの水は池から引いてるから煮沸しないとダメみたいです。水は食料分だけは持ってきたから煮沸するまでしなかったから味が分かりませんが煮沸するからきっと大丈夫ですよ。
テン場の水場です。ここを超えて行かないとテン場に辿りつけません。ここの水は池から引いてるから煮沸しないとダメみたいです。水は食料分だけは持ってきたから煮沸するまでしなかったから味が分かりませんが煮沸するからきっと大丈夫ですよ。
妙高山・火打山 さぁ〜早速テント貼りをしてマイホーム完成🏠 念願の山泊テント、私のは黄色の方です。
さぁ〜早速テント貼りをしてマイホーム完成🏠 念願の山泊テント、私のは黄色の方です。
妙高山・火打山 テン場のロケーションは抜群、火打山の目の前は沢山池塘が広かってます✨
テン場のロケーションは抜群、火打山の目の前は沢山池塘が広かってます✨
妙高山・火打山 きっと秋とか最高に綺麗と思いました〜
きっと秋とか最高に綺麗と思いました〜
妙高山・火打山 さぁ〜テントに荷物を置いて、身軽に火打山へGO❗️明日はここから右手妙高へと行きます。
さぁ〜テントに荷物を置いて、身軽に火打山へGO❗️明日はここから右手妙高へと行きます。
妙高山・火打山 歩きやすい木道続き…天気もよくて沢山写真撮り楽しむ〜📸
歩きやすい木道続き…天気もよくて沢山写真撮り楽しむ〜📸
妙高山・火打山 大、小の池塘、天狗ノ庭へと👺
大、小の池塘、天狗ノ庭へと👺
妙高山・火打山 綺麗な緑と久しぶりに見る青い空に湿原がたまらなく綺麗☘️✨
綺麗な緑と久しぶりに見る青い空に湿原がたまらなく綺麗☘️✨
妙高山・火打山 ハクサンコザクラがいっぱい咲いてました。
ハクサンコザクラがいっぱい咲いてました。
妙高山・火打山 正面に火打山を眺めながら歩くこの木道歩きは最高です🎵
正面に火打山を眺めながら歩くこの木道歩きは最高です🎵
妙高山・火打山 どーん!と見えてきた火打山と天狗ノ庭、もう綺麗すぎて「キレイー」の連発!あかんあかん、マスクしてないし😷大声だしたらあかん(笑)
どーん!と見えてきた火打山と天狗ノ庭、もう綺麗すぎて「キレイー」の連発!あかんあかん、マスクしてないし😷大声だしたらあかん(笑)
妙高山・火打山 天気も良くて、この通り池塘に映る逆さ火打山もバッチリ!
天気も良くて、この通り池塘に映る逆さ火打山もバッチリ!
妙高山・火打山 ほら〜こんなに綺麗なんです✨
ほら〜こんなに綺麗なんです✨
妙高山・火打山 何回も立ち止まり写真に納める〜⛰🎵
何回も立ち止まり写真に納める〜⛰🎵
妙高山・火打山 時を忘れてしまいそう〜この世の中、本当にコロナが広がってるの〜。
時を忘れてしまいそう〜この世の中、本当にコロナが広がってるの〜。
妙高山・火打山 雪渓もありますが、トラバースするような所はありません。吹き抜ける風がとても気持ち良かったです。
雪渓もありますが、トラバースするような所はありません。吹き抜ける風がとても気持ち良かったです。
妙高山・火打山 後方、妙高山を背に、頑張ってます😄💦荷物無いってこんなに楽なのね〜。
後方、妙高山を背に、頑張ってます😄💦荷物無いってこんなに楽なのね〜。
妙高山・火打山 花いっぱい!黄色のお花色々ありました〜🌼
花いっぱい!黄色のお花色々ありました〜🌼
妙高山・火打山 ハクサンクロユリに似てたけどちょっと違うなぁ〜?
ハクサンクロユリに似てたけどちょっと違うなぁ〜?
妙高山・火打山 ハクサンチドリかな?
ハクサンチドリかな?
妙高山・火打山 黄色い花🌼
黄色い花🌼
妙高山・火打山 カラマツソウもほら、可愛く咲いてました〜
カラマツソウもほら、可愛く咲いてました〜
妙高山・火打山 ミヤマキンポウゲかな?黄色の花はよくわからないや〜とにかく花がありすぎて🌼🌸
ミヤマキンポウゲかな?黄色の花はよくわからないや〜とにかく花がありすぎて🌼🌸
妙高山・火打山 ライチョウ平まできました。ライチョウさんは何処かしら。
ライチョウ平まできました。ライチョウさんは何処かしら。
妙高山・火打山 この日の雲海は素晴らしかったです。
この日の雲海は素晴らしかったです。
妙高山・火打山 火打山は、丸くて穏やかな優しい雰囲気の山容です〜。
火打山は、丸くて穏やかな優しい雰囲気の山容です〜。
妙高山・火打山 さぁ〜8まできたよ。あと一息!
さぁ〜8まできたよ。あと一息!
妙高山・火打山 また黄色〜
また黄色〜
妙高山・火打山 振り返って歩いてきた道のり。そして明日登る妙高山⛰
振り返って歩いてきた道のり。そして明日登る妙高山⛰
妙高山・火打山 ミヤマキンパイ?もう黄色の花が一緒に見えてきた〜(笑)
ミヤマキンパイ?もう黄色の花が一緒に見えてきた〜(笑)
妙高山・火打山 到着〜やったね、百名山ゲット❗️
到着〜やったね、百名山ゲット❗️
妙高山・火打山 明日登る妙高山、どうか明日も天気持ちますように…と願いました。
明日登る妙高山、どうか明日も天気持ちますように…と願いました。
妙高山・火打山 記念に一枚📸雲海最高!
記念に一枚📸雲海最高!
妙高山・火打山 下山途中、あっ!鳥が羽ばたいてる〜と思ったら偶然にもライチョウに会えました🐦飛んでる雷鳥は初めてみました。
下山途中、あっ!鳥が羽ばたいてる〜と思ったら偶然にもライチョウに会えました🐦飛んでる雷鳥は初めてみました。
妙高山・火打山 ちょっと小ぶりな可愛いライチョウさん🐦
ちょっと小ぶりな可愛いライチョウさん🐦
妙高山・火打山 最高にいい気分❗
最高にいい気分❗
妙高山・火打山 ハクサンシャクナゲも綺麗に🌸
ハクサンシャクナゲも綺麗に🌸
妙高山・火打山 火打山とイワカガミ🌸
火打山とイワカガミ🌸
妙高山・火打山 イワイチョウが一杯!それに花盛り🌸
紅葉の頃のこの辺りはきっとヤバいくらい綺麗やと思いました🍁
イワイチョウが一杯!それに花盛り🌸 紅葉の頃のこの辺りはきっとヤバいくらい綺麗やと思いました🍁
妙高山・火打山 チングルマも…
チングルマも…
妙高山・火打山 アオノツガザクラかな
アオノツガザクラかな
妙高山・火打山 ハクサンコザクラ群生地
ハクサンコザクラ群生地
妙高山・火打山 おー!高谷池ヒュッテ見えてきた。だいぶ下りてきました。
おー!高谷池ヒュッテ見えてきた。だいぶ下りてきました。
妙高山・火打山 さぁ〜テントに戻って一息つきました🍺
テントの中、もっと整えて撮るべきだったなぁ〜(笑)   しかしテントって快適🎵蜜も防げるし🎵
さぁ〜テントに戻って一息つきました🍺 テントの中、もっと整えて撮るべきだったなぁ〜(笑) しかしテントって快適🎵蜜も防げるし🎵
妙高山・火打山 この日の夕食はお好み焼き、重いのにフライパンに粉もんも用意してくれた山友Pさん、本当に感謝感激ありがとうございます😄🙏
この日の夕食はお好み焼き、重いのにフライパンに粉もんも用意してくれた山友Pさん、本当に感謝感激ありがとうございます😄🙏
妙高山・火打山 2枚目も、ほらモダン焼き、もう山で本格的なお好み焼きが食べれるとは。もう美味しくてパクパク頂きました🎵
2枚目も、ほらモダン焼き、もう山で本格的なお好み焼きが食べれるとは。もう美味しくてパクパク頂きました🎵
妙高山・火打山 夕暮れ時、ちらほらテントも増えて、しかしこの日は4張のみ。やっぱり雨だと思ってみんな山行きも躊躇しちゃいますよね〜。
夕暮れ時、ちらほらテントも増えて、しかしこの日は4張のみ。やっぱり雨だと思ってみんな山行きも躊躇しちゃいますよね〜。
妙高山・火打山 おはようございます。あいにく2日目は、夜明け前から雨でした☔️   テントを素早く片付けていざ妙高山へ。キヌガサソウがいっぱいみられました〜。
おはようございます。あいにく2日目は、夜明け前から雨でした☔️ テントを素早く片付けていざ妙高山へ。キヌガサソウがいっぱいみられました〜。
妙高山・火打山 あー!もう1つのピーク、茶臼山に到着!
ほら、この日はこの通り雨にて完全防備、レインスタイル、かなり降ってました;(´•௰•`)☂
あー!もう1つのピーク、茶臼山に到着! ほら、この日はこの通り雨にて完全防備、レインスタイル、かなり降ってました;(´•௰•`)☂
妙高山・火打山 雨でも歩けば目的地に着く。ほら、黒沢池ヒュッテが見えてきました。
雨でも歩けば目的地に着く。ほら、黒沢池ヒュッテが見えてきました。
妙高山・火打山 ドーム方の黒沢池ヒュッテ。今年はコロナの影響でヒュッテは閉鎖、寂しいです。
また妙高山登ってここに戻って来るので…
ドーム方の黒沢池ヒュッテ。今年はコロナの影響でヒュッテは閉鎖、寂しいです。 また妙高山登ってここに戻って来るので…
妙高山・火打山 ごめんなさい。置かせて下さい😅
荷物を担いで妙高山に登ることは全く考えずヒュッテ裏に雨防止して身軽で登りました。
ごめんなさい。置かせて下さい😅 荷物を担いで妙高山に登ることは全く考えずヒュッテ裏に雨防止して身軽で登りました。
妙高山・火打山 大倉乗越まできました。おー!妙高山が近づいてきました。
大倉乗越まできました。おー!妙高山が近づいてきました。
妙高山・火打山 目の前にどーん!と妙高山⛰
目の前にどーん!と妙高山⛰
妙高山・火打山 登山道はかなり、ガレ落ちている所もあり慎重にいきます。
登山道はかなり、ガレ落ちている所もあり慎重にいきます。
妙高山・火打山 一旦大きく降りて、ここからがずっと登り💦
一旦大きく降りて、ここからがずっと登り💦
妙高山・火打山 火打山とは全く赴きの違う山⛰
火打山とは全く赴きの違う山⛰
妙高山・火打山 ロープも結構あって、滑るし慎重に。
ロープも結構あって、滑るし慎重に。
妙高山・火打山 やっと出た〜。また100名山ゲット❗
辺りの山は全く何も見えません。しかし頑張って登って着きました。妙高山北峰⛰‼️
やっと出た〜。また100名山ゲット❗ 辺りの山は全く何も見えません。しかし頑張って登って着きました。妙高山北峰⛰‼️
妙高山・火打山 妙高山は火山岩の山、岩が荒々しい、本当に険しい山です。
妙高山は火山岩の山、岩が荒々しい、本当に険しい山です。
妙高山・火打山 日本岩です。デカイ!
日本岩です。デカイ!
妙高山・火打山 ここが妙高山、最高地点、2454m 
大神にもお参りをして…
ここが妙高山、最高地点、2454m 大神にもお参りをして…
妙高山・火打山 妙高山、10合目、沢山の巨岩があちこちに点在してました。ここから燕温泉方面へ下りれますが帰りが遠くなるのでまたいつの日か…
妙高山、10合目、沢山の巨岩があちこちに点在してました。ここから燕温泉方面へ下りれますが帰りが遠くなるのでまたいつの日か…
妙高山・火打山 さぁ〜下山です。雨降ってぬかるみ多いし気をつけて。
さぁ〜下山です。雨降ってぬかるみ多いし気をつけて。
妙高山・火打山 ここもがれ落ちててゆっくりね〜。
ここもがれ落ちててゆっくりね〜。
妙高山・火打山 黒沢ヒュッテに戻り、体が冷えたから少し温かいもんも食べて、ザック担いで下山開始。
黒沢ヒュッテに戻り、体が冷えたから少し温かいもんも食べて、ザック担いで下山開始。
妙高山・火打山 黒沢池にきました。雨降ってましたがここもビューポイント、素晴らしい景色が広がってました〜
黒沢池にきました。雨降ってましたがここもビューポイント、素晴らしい景色が広がってました〜
妙高山・火打山 ワタスゲもいっぱい。雨が落ちてても景色悪くても飽きない景色✨

ここからはひたすら、グチョングチョンの泥んこ登山道を歩き…
ワタスゲもいっぱい。雨が落ちてても景色悪くても飽きない景色✨ ここからはひたすら、グチョングチョンの泥んこ登山道を歩き…
妙高山・火打山 やっとこさ下山。この通り膝下は泥んこまみれ、この日は、朝から雨だからそのまま妙高登らず下山し温泉入って美味しいもん食べて帰ろかとも考えましたが、けど雨でも見える景色もあるし、この時期ならではの花も見たいし、トレーニングにもなるし…

あー!登れて良かった〜。百名山2座登れたことへの満足感、本当は雨かもしれないからと当日まで燕とか上高地とかのテン泊も考えてましたが、雨で道路状況が悪かったり天候悪かったりで最終的にやはりこちらを決行しました。初テン泊を火打、妙高に選んで本当に良かったって思いました。あー!楽しかったなぁ〜😊🎵

おしまい。ありがとうございました‼️
やっとこさ下山。この通り膝下は泥んこまみれ、この日は、朝から雨だからそのまま妙高登らず下山し温泉入って美味しいもん食べて帰ろかとも考えましたが、けど雨でも見える景色もあるし、この時期ならではの花も見たいし、トレーニングにもなるし… あー!登れて良かった〜。百名山2座登れたことへの満足感、本当は雨かもしれないからと当日まで燕とか上高地とかのテン泊も考えてましたが、雨で道路状況が悪かったり天候悪かったりで最終的にやはりこちらを決行しました。初テン泊を火打、妙高に選んで本当に良かったって思いました。あー!楽しかったなぁ〜😊🎵 おしまい。ありがとうございました‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。