2020/7/23_観音峯山・大日山・稲村ヶ岳

2020.07.23(木) 日帰り

活動データ

タイム

09:12

距離

19.9km

上り

1663m

下り

1650m

活動詳細

もっと見る

お天気なんとか持つか? 雨続きで落石&滑るの怖い!! コロナによる体力の低下&増量、そして老化で、安全なところで雨がマシそうなところ。 足にも車にも優しそうな観音峰へ。 歩き始めるが全く人の気配はなく、熊注意の看板だけが目に入り、咳払いや独り言をいいながら歩く。 南北朝時代の話を読みながら展望台に到着するがなんも見えません。。。 油断すると、気づかず通り過ぎそうな観音峰を通過し、法力峠へ。 モフモフ雪のイメージしかない道は、苔苔&幻想的な森はマイナスイオンで溢れかえっていた ^-^; 法力峠から洞川温泉に降りる予定だったが、9:30は降りるの早すぎるので、ついでに稲村方面へ。 小屋の前に到着すると風が強くなり、木についた雨水が雨のように吹き付けてきたので、さっさと食事を済ませ、下山しようとトイレの前で振り返ると風が少し治まり、やっぱり山頂にも行ってみることに。真っ白~~~!!!予想通り何も見えませんでした~~~~。登り初めてから誰にもあってなかったな・・・。 下山中、ようやく人に遭遇。レンゲ辻方面は更に滑りそうなので、おとなしく法力峠経由で 洞川温泉街に戻ると、まーまー人が居ました。GoToキャンペーン効果?? いつも売り切れだっだゴマ豆腐を買って、ついでにキリコも購入。キリコは激うまなので、これからは毎回買おうと思います。山菜そばを食べて、散策道を歩き、駐車場へ。 景色は、幻想的だと言うことで雨にも降られず満足♪♪ まーまー歩いた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。