千日詣、御水上げ

2020.07.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
47
距離
20.2 km
のぼり / くだり
1320 / 1320 m

活動詳細

すべて見る

何時迄も明けない梅雨の曇天、こんな日はいつもの愛宕山でトレ。でも今日は特別な事が2つ。 ①千日詣 年に1回の千日詣、この日にお詣りしたら千日分の功徳を得られるという。京都市民としては行かねばなるまい。 ②御水上げ フォローさせて頂いているけん坊さんがされていた御水上げ。水が得にくい山頂の愛宕神社にお水を歩荷する。 ペットボトルが6本集まったので、いつも登らせてもらっている感謝の意を込めてザックに搭載。白山や御嶽山の高地では明らかに身体のパフォーマンスが落ちた。今後のアルプス山行を睨み、低地では負荷をかけたトレーニングがしたい。2L×6本で12kg、適度な負荷でしょと出発。 意気揚々と嵐山駅をスタートするも、序盤の小倉山で既にキツい。ザックが肩にメリ込み、ユサユサギシギシ揺れて歩き難い。 汗だくで愛宕山の麓に到着も、ここからが本番。いつもは元気一杯で登り始めるが、今日は既にお疲れ。ノロノロとペースが上がらない。背中の重みは勿論だが、暑さ、水分塩分不足、エネルギー不足などが重なった模様。普段なら80分の登りが110分かかった。キツかった〜。 神社の社務所にお水を届けると、体が軽過ぎてふらつくw羽が生えた様に愛宕神社に駆け登り、お詣りとお札の購入を済ます。下山後、火照った体を冷やすため渓流にダイブ、冷たくて気持ち良かった。 色々と課題が見えた山行となった、次は8本で行ってみよう。

愛宕山・三頭山・朝日峯 行きの嵐山、渡月橋から愛宕山を望む。
行きの嵐山、渡月橋から愛宕山を望む。
愛宕山・三頭山・朝日峯 小倉山中腹から。ザックの重みが肩にのしかかり、既にキツいぞ。。
小倉山中腹から。ザックの重みが肩にのしかかり、既にキツいぞ。。
愛宕山・三頭山・朝日峯 重みもだが、ザックのポジショニングや、揺れるザックに振られて歩きにくい。先が思いやられる。
重みもだが、ザックのポジショニングや、揺れるザックに振られて歩きにくい。先が思いやられる。
愛宕山・三頭山・朝日峯 渓流沿いに出た。堪らずザックを下ろして水浴びをする。冷たくて気持ちいい。
渓流沿いに出た。堪らずザックを下ろして水浴びをする。冷たくて気持ちいい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 さあ、ここからが本番。今日も宜しくお願いします。
さあ、ここからが本番。今日も宜しくお願いします。
愛宕山・三頭山・朝日峯 千日詣。今年はコロナ対策で、開催期間が長い。
千日詣。今年はコロナ対策で、開催期間が長い。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ハァハァ、かなりキツいぞ。。ザックがペットボトルに独占されてるので、水も行動食も最低限しか持ってない。。いつもの愛宕山だと舐めていた、ゴメンなさい。
ハァハァ、かなりキツいぞ。。ザックがペットボトルに独占されてるので、水も行動食も最低限しか持ってない。。いつもの愛宕山だと舐めていた、ゴメンなさい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 漸く山頂広場に到着、今までの愛宕山で一番嬉しかった。
漸く山頂広場に到着、今までの愛宕山で一番嬉しかった。
愛宕山・三頭山・朝日峯 社務所にお水を届ける。けん坊さんは10本、行きではポリタンクを担いでいる人とスライドした。凄いなぁ。
社務所にお水を届ける。けん坊さんは10本、行きではポリタンクを担いでいる人とスライドした。凄いなぁ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 体が軽〜い。愛宕神社は千日詣仕様になっていた。特別感がある。
体が軽〜い。愛宕神社は千日詣仕様になっていた。特別感がある。
愛宕山・三頭山・朝日峯 帰りは軽快に下山。今日もありがとうございました。
帰りは軽快に下山。今日もありがとうございました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 渓流にダイブ❗️冷んめたくて気持ちいい〜❗️
渓流にダイブ❗️冷んめたくて気持ちいい〜❗️
愛宕山・三頭山・朝日峯 すっかりクールダウンしてお散歩モード。
すっかりクールダウンしてお散歩モード。
愛宕山・三頭山・朝日峯 トレイル上にある二尊院。
トレイル上にある二尊院。
愛宕山・三頭山・朝日峯 トロッコ嵐山駅。観光客が戻り賑わっていた。
トロッコ嵐山駅。観光客が戻り賑わっていた。
愛宕山・三頭山・朝日峯 時間が遅いのでおやつのたこ焼きでビール。山行後のビールは鉄板の旨さ。
時間が遅いのでおやつのたこ焼きでビール。山行後のビールは鉄板の旨さ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 定番の竹林の小径。
定番の竹林の小径。
愛宕山・三頭山・朝日峯 帰りの渡月橋からは、愛宕山が良く見えた。
帰りの渡月橋からは、愛宕山が良く見えた。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社のお札。ご利益がありますように。
愛宕神社のお札。ご利益がありますように。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。