高野山へGo! 町石道-2020-07-23

2020.07.23(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
27
距離
22.6 km
のぼり / くだり
1663 / 919 m
13
15
22
11
23
1
10
2
38
41
7
44
36
9

活動詳細

すべて見る

前々から歩きたかった熊野古道。 せっかくなので熊野三山に加えて高野山にも、町石道を通って行くことに。雨予報だった天気は辛うじて曇り。 およそ1町(109m)ごとに立つ180基の石塔(町石)を20km強辿っていきます。途中、丹生都比売神社へも立ち寄り。 古の人々が歩んだ参詣の道、それなりに整備されてるだろうとタカを括ってましたが、なかなかどうして歩きがいのある道でした。(今回は町歩きも多かったのでスニーカー歩きでした)

高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 高野山線九度山駅からスタート。
ちんまりした可愛らしい駅です。構内にできたおにぎりスタンドを楽しみにしてたのですが開店前…。
真田昌幸、幸村親子が隠棲した地でもあるそうで六文銭家紋が至る所にありました。
高野山線九度山駅からスタート。 ちんまりした可愛らしい駅です。構内にできたおにぎりスタンドを楽しみにしてたのですが開店前…。 真田昌幸、幸村親子が隠棲した地でもあるそうで六文銭家紋が至る所にありました。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) しばらくはロード。
しばらくはロード。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 町石道の始まりの寺院、慈尊院入口の橋。
町石道の始まりの寺院、慈尊院入口の橋。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 慈尊院。高野山参詣の表玄関の伽藍として空海が設立したとのこと。女人高野と称されている通り、女性にご利益があるそうで、乳がんなどの病気平癒を願い、二つの乳房を象った絵馬がたくさん奉納されていました。
慈尊院。高野山参詣の表玄関の伽藍として空海が設立したとのこと。女人高野と称されている通り、女性にご利益があるそうで、乳がんなどの病気平癒を願い、二つの乳房を象った絵馬がたくさん奉納されていました。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 慈尊院のすぐ上にある丹生官省府神社の参詣道。
慈尊院のすぐ上にある丹生官省府神社の参詣道。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) わかりやすい道案内が諸所に立っている
わかりやすい道案内が諸所に立っている
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 本格的に町石道に突入
本格的に町石道に突入
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) ちょっとジメジメした登り道が続く。蚊や虻などの虫が多い
ちょっとジメジメした登り道が続く。蚊や虻などの虫が多い
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) かなり登ってきました。
眼下に街が広がります
かなり登ってきました。 眼下に街が広がります
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) お地蔵さま
お地蔵さま
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 山道に入りました。距離が長いので早めにストック投入
山道に入りました。距離が長いので早めにストック投入
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 途中、町石道を逸れて、丹生都比売神社へ。
本殿への道に朱塗りの立派な太鼓橋が。
水銀の元となる辰砂(=丹)の冠したお社なのでいろいろなところに赤が使われています
途中、町石道を逸れて、丹生都比売神社へ。 本殿への道に朱塗りの立派な太鼓橋が。 水銀の元となる辰砂(=丹)の冠したお社なのでいろいろなところに赤が使われています
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 丹生都比売神社御本殿
丹生都比売神社御本殿
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 本殿前の水盤には、薔薇などの花が飾られていました
本殿前の水盤には、薔薇などの花が飾られていました
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 鳥羽天皇皇后の侍賢門院の墓。実際は女房の墓とのことです
鳥羽天皇皇后の侍賢門院の墓。実際は女房の墓とのことです
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 急な坂を登ると二つ鳥居が現れます
急な坂を登ると二つ鳥居が現れます
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 整備された杉林を進む
整備された杉林を進む
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 突如脇にゴルフ場が現れます。かたや世界遺産の古道、すぐそばにゴルフ場。聖俗が隣り合わせにあります。
突如脇にゴルフ場が現れます。かたや世界遺産の古道、すぐそばにゴルフ場。聖俗が隣り合わせにあります。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) すぐそばのティーグラウンドで素振り
すぐそばのティーグラウンドで素振り
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) この看板がすごく面白い。
この看板がすごく面白い。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 見たことのないきのこ。
こういう犬のおもちゃある。
見たことのないきのこ。 こういう犬のおもちゃある。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 矢立で国道を横切ります。国道脇の茶屋でエネルギーチャージ!高野山名物のやきもち。薄く焼いた餅の中にあんこがはいっていて、ちょうどいい量。
矢立で国道を横切ります。国道脇の茶屋でエネルギーチャージ!高野山名物のやきもち。薄く焼いた餅の中にあんこがはいっていて、ちょうどいい量。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 袈裟掛石。
袈裟掛石。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 押上石。
押上石。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) これが町石。残12町のとこまで来た!
これが町石。残12町のとこまで来た!
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 町石道を登り切った大門前の看板
町石道を登り切った大門前の看板
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 着いたー!高野山山門の大門。
町石の1町は大門でなく、壇上伽藍にあるので、そこがゴールです。
着いたー!高野山山門の大門。 町石の1町は大門でなく、壇上伽藍にあるので、そこがゴールです。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 高野山町
高野山町
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 壇上伽藍着いたー!
壇上伽藍着いたー!
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) お疲れ様でした
お疲れ様でした

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。