2020/07/23井原山🌺オオキツネノカミソリ

2020.07.23(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:05

距離

3.3km

のぼり

407m

くだり

242m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
1 時間 3
距離
3.3 km
のぼり / くだり
407 / 242 m
3 6

活動詳細

すべて見る

 本日のメンバー:清水さん、小野さん、えのさんの70代3人。  天気予報は、曇り/雨、激しく降る所有り。  佐賀県側の新村から登山。 予習をしていたので、登山口までは迷わずたどり着く。登山準備をしていたら1台の🚙車が来た。なれた様子で駐車、挨拶して登山口の場所を聞いたら、一緒に行きましょうと案内して頂き助かりました。 ☆中高年登山さん有難う御座います(ヤマップ会員の方) この登山口は、案内板が無いのに加え、道が3方向有るのです。登山道は🚙車侵入禁止の鎖🔗がある方向です。  さて、登山開始、新村分岐まで30分、第2鍾乳洞辺りまで30分の予定。ですが70代3人トリオ、運動不足や腰の痛い人ばかり。雨も降り始め、メガネも曇り(曇り止めわすれた)足下も覚束無い。是も仕方がない。  新村分岐から下り、水無からの登山道との合流点の手前、有りました。右側の傾斜地に群生して咲いてます。雨のため、写真撮るのも覚束無い状態。此所だけ見れば充分だとは思いつつも、合流点から群生地の看板まで行きました。やはり思った通りで、本咲きは来週かな!  合流点まで戻り、雨の中昼メシを頂き、そそくさと登山口へ戻りました。雨の降り始めは大した事無かったが、徐々に大降りになり3人共にびしょ濡れ、衣類もザックも中まで濡れて仕舞いました。カッパもザックカバーも持っているのに、気温が高く雨の水が体に気持ち良かったからです。    その後、池田の交差点にある*やまびこの湯につかり、着替えてスッキリして帰途に着きました。  帰ってからは、いつもの様に☆居酒屋🏮で一杯!是も楽しみなんです。    今日も 楽しめたこと      感謝。  

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。