<夏の南紀旅1日目>道の駅からサクッと10分!和歌山県旧最高峰の護摩壇山へ-2020-07-23

2020.07.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
31
休憩時間
0
距離
1.2 km
のぼり / くだり
104 / 91 m

活動詳細

すべて見る

夏の南紀旅1日目。 龍神スカイラインにある道の駅から、サクッと10分。 和歌山県旧最高峰の山「護摩壇山」へ。急遽ここに立ち寄ってみた。 今回は1ピークのみだが、3月に来た時は、一気に3ピークゲット。そうそう、そして今は前回ルートからさらに先へ1ピーク「千ノ時山」まで歩めることがわかり、まとめて4ピーク取ることも可能☆龍神岳が入ることで、和歌山県最高峰バッジもゲットできるルート!!! 最初から龍神スカイラインを予定していれば、4ピーク歩めたかな?今回は休憩がてら立ち寄ったまでなので、ご紹介まで。 この山のいろいろなことは前回のレポに。 詳細はそちらでご確認いただけたら↓ ・和歌山県最高峰はどっち?護摩壇山・龍神岳-2020-03-07 →https://yamap.com/activities/5776694 〜2020/8/15 公開〜

護摩壇山・龍神岳 到着!「道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワー」
到着!「道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワー」
護摩壇山・龍神岳 バス停もあります。
バス停もあります。
護摩壇山・龍神岳 曇天、小雨混じり。
3月に来たときのベストショットはここからの風景だったのに。
曇天、小雨混じり。 3月に来たときのベストショットはここからの風景だったのに。
護摩壇山・龍神岳 護摩壇山へは右手方向へ。
護摩壇山へは右手方向へ。
護摩壇山・龍神岳 これが、ごまさんスカイタワー!
これが、ごまさんスカイタワー!
護摩壇山・龍神岳 ここをlet's go☆
ここをlet's go☆
護摩壇山・龍神岳 あらら、倒木。
あらら、倒木。
護摩壇山・龍神岳 あっ、明るいっ!!!
あっ、明るいっ!!!
護摩壇山・龍神岳 着いた、護摩壇山(ごまだんさん)
着いた、護摩壇山(ごまだんさん)
護摩壇山・龍神岳 下から舐めるように撮影。カメラを縦バージョン。
下から舐めるように撮影。カメラを縦バージョン。
護摩壇山・龍神岳 下から舐めるように撮影。カメラを横バージョン。
下から舐めるように撮影。カメラを横バージョン。
護摩壇山・龍神岳 この道を進むと、ぐるっとまわって道の駅へ戻るルート!和歌山最高峰の龍神岳に行く場合は逆側へ。
この道を進むと、ぐるっとまわって道の駅へ戻るルート!和歌山最高峰の龍神岳に行く場合は逆側へ。
護摩壇山・龍神岳 愛らしいお花。
愛らしいお花。
護摩壇山・龍神岳 ささったら痛そう。
ささったら痛そう。
護摩壇山・龍神岳 「和歌山県朝日夕陽百選」とありますが、今日は残念。
「和歌山県朝日夕陽百選」とありますが、今日は残念。
護摩壇山・龍神岳 根こそぎ‥。
根こそぎ‥。
護摩壇山・龍神岳 若葉。
若葉。
護摩壇山・龍神岳 道の駅に戻ってきました。
道の駅に戻ってきました。
護摩壇山・龍神岳 ごまさんスカイタワーへはこちらから入場します。
ごまさんスカイタワーへはこちらから入場します。
護摩壇山・龍神岳 車もバイクもいっぱい、この龍神スカイラインは人気のルート。
車もバイクもいっぱい、この龍神スカイラインは人気のルート。
護摩壇山・龍神岳 今回宿泊したペンション

余談ですが、、、
オーナーはこのコロナ禍で、宿泊業と並行して、道路建設のお仕事もやられているとのこと。
南紀は訪れるたび、どんどん道路整備がされているけど、オーナーは重機の資格があってよかった!お仕事たくさんあるんですって、真っ黒に日焼けしたたくましい腕を出して、満面の笑みで話してくださった。
早くこの事態が落ち着いて、オーナーがペンション業で忙しくて副業できないっすって、笑って言える世の中に戻ってほしいな、と思いました。
お世話になりました(*^^*)
#GO TO トラベル
今回宿泊したペンション 余談ですが、、、 オーナーはこのコロナ禍で、宿泊業と並行して、道路建設のお仕事もやられているとのこと。 南紀は訪れるたび、どんどん道路整備がされているけど、オーナーは重機の資格があってよかった!お仕事たくさんあるんですって、真っ黒に日焼けしたたくましい腕を出して、満面の笑みで話してくださった。 早くこの事態が落ち着いて、オーナーがペンション業で忙しくて副業できないっすって、笑って言える世の中に戻ってほしいな、と思いました。 お世話になりました(*^^*) #GO TO トラベル

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。