満観峰・丸子アルプス周回

2020.07.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
11
距離
22.4 km
のぼり / くだり
2152 / 2135 m
1 3
10
29
24
13
52
6
37
17
10
31
9
52
16

活動詳細

すべて見る

道の駅から満観峰・丸子富士・朝鮮岩の稜線と丸子アルプスを周回しました。 私は低山を登ることが多いですが、今回はきつかったです。やっぱり暑い時期は駄目かな?蒸し暑くて汗が止まらないです。初めて脱水症状にでもなったのかと、少し心配しました😓 全体的に小さいアップダウンがしつこいぐらいにあるので、歩き甲斐はあります😣最後のロンショウから宇津ノ谷峠経由で下山するまでの間も、1時間そこそこのはずなのにアップダウンがいっぱい😵このルートはもっと山頂登録が欲しいです😅

焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 道の駅に駐車してスタート。スタート地点の道路を挟んで反対側に駐車することが推奨されています。
道の駅に駐車してスタート。スタート地点の道路を挟んで反対側に駐車することが推奨されています。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 早速、少し見晴しが利く場所です。既に汗だくになってます💦
早速、少し見晴しが利く場所です。既に汗だくになってます💦
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 さぁ、何処の山でしょう。
地元の方、わかったら教えてください🙇知りたいです。
さぁ、何処の山でしょう。 地元の方、わかったら教えてください🙇知りたいです。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 粘土質の急斜面なので、半端な体勢を採ると次々に滑ります。
粘土質の急斜面なので、半端な体勢を採ると次々に滑ります。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 満観峰は4回目。
お馴染みの場所に出ました。
山頂はもうすぐで、今日初めて涼しい風を感じました。
満観峰は4回目。 お馴染みの場所に出ました。 山頂はもうすぐで、今日初めて涼しい風を感じました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 満観峰に到着。風が気持ちいい😆
曇りでも見晴しが利いていました。見えているのは高草山。
満観峰に到着。風が気持ちいい😆 曇りでも見晴しが利いていました。見えているのは高草山。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 北西の山々が綺麗です。
深南部でしょうか?何処の山かわかるともっと嬉しいです。
北西の山々が綺麗です。 深南部でしょうか?何処の山かわかるともっと嬉しいです。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 左に花沢山、焼津港を挟んで右に高草山。
左に花沢山、焼津港を挟んで右に高草山。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 富士山は見えず。でも満足。
富士山は見えず。でも満足。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 駿河湾越しに伊豆半島。
駿河湾越しに伊豆半島。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 丸子富士。ピンぼけ気味。
ちょっと登らないといけません。
丸子富士。ピンぼけ気味。 ちょっと登らないといけません。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 また伊豆半島が見えました。
また伊豆半島が見えました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 朝鮮岩より東側を展望。
安倍川両岸の静岡市市街地が見えます。
朝鮮岩より東側を展望。 安倍川両岸の静岡市市街地が見えます。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 293㍍ピーク。名も無き山ですが立派。
293㍍ピーク。名も無き山ですが立派。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 花沢山からの稜線。
花沢山からの稜線。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 今度は丸子アルプスへ。
今度は丸子アルプスへ。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 結構可愛い。
結構可愛い。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 紫陽花に似た花の造りですね。
紫陽花に似た花の造りですね。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 さっきまで歩いてきた山と丸子地区。
さっきまで歩いてきた山と丸子地区。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 長田西中学校。G中?
この後、Googleカメラが不調で起動出来ず。丸子地区と今日歩いた山々を撮る最適な場所で使えませんでした。表紙にしたかったのに😢
長田西中学校。G中? この後、Googleカメラが不調で起動出来ず。丸子地区と今日歩いた山々を撮る最適な場所で使えませんでした。表紙にしたかったのに😢
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 別のカメラで対応することに遅まきながら気付きました。
別のカメラで対応することに遅まきながら気付きました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 何て花だろう?
何て花だろう?
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 YAMAPまで不調で、知らないうちに遠回り。ここから山に入りました。
YAMAPまで不調で、知らないうちに遠回り。ここから山に入りました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 何とも言えない雰囲気があります。
何とも言えない雰囲気があります。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 梵天山。
他の山も撮りましたが、ピンぼけばかりで不採用にしました…
梵天山。 他の山も撮りましたが、ピンぼけばかりで不採用にしました…
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 歓昌院峠。ここからの坂が特別な訳ではないですが、調子がおかしくなってきました。
歓昌院峠。ここからの坂が特別な訳ではないですが、調子がおかしくなってきました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 この峠から丸子城本丸跡に行ける!ある歴史上の人物を想い浮かべました。
この峠から丸子城本丸跡に行ける!ある歴史上の人物を想い浮かべました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 山頂登録お願いします‼
山頂登録お願いします‼
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 駿河峰。
何故か刺激的なカタカナ表記。
駿河峰。 何故か刺激的なカタカナ表記。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 日が射してきました。
みんな何処に登ってるのかな?
日が射してきました。 みんな何処に登ってるのかな?
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 足元が見づらい下り坂。根っこで滑ります。
足元が見づらい下り坂。根っこで滑ります。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 大鈩山山頂が右手にある分岐。山頂の先へ距離にして500㍍ぐらい間違えて下ってしまい、15分以上ロスして戻ってきたところ。
大鈩山山頂が右手にある分岐。山頂の先へ距離にして500㍍ぐらい間違えて下ってしまい、15分以上ロスして戻ってきたところ。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 もう何処を見ているのか考える余裕なし。水も電池残量もピンチ。
もう何処を見ているのか考える余裕なし。水も電池残量もピンチ。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 嫌すぎる…
嫌すぎる…
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 もはやベットに見えました😓
ヘロヘロです。
もはやベットに見えました😓 ヘロヘロです。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ロンショウじゃないんだ😅
ロンショウの丘。丁寧な仕事してます👍休憩には良い場所。
ロンショウじゃないんだ😅 ロンショウの丘。丁寧な仕事してます👍休憩には良い場所。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 本当のロンショウ山頂。
格好いいけど、名前の由来がわかりません。
本当のロンショウ山頂。 格好いいけど、名前の由来がわかりません。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 もうやめてって感じです😅
もうやめてって感じです😅
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 宇津ノ谷地区に下ってきました。右へ行けば明治トンネル。
私は水が欲しいので下ります。
宇津ノ谷地区に下ってきました。右へ行けば明治トンネル。 私は水が欲しいので下ります。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 蕎麦屋が繁盛していました。
蕎麦屋が繁盛していました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 宇津ノ谷は母方のお爺さんの出身地なので親しみを感じます。
宇津ノ谷は母方のお爺さんの出身地なので親しみを感じます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。