笹谷峠、関沢からトンガリ山直登尾根

2017.02.19(日) 日帰り

DAY 1
6 時間

気になっていたトンガリ山から西に延びる尾根を歩いてみました。 踏み跡があり、やっぱり笹谷峠周辺は、至る所、人が入っているようです。 滑川源頭の右俣を渡渉しますが、赤テープが、お出でお出でしてました。 左俣沿いも偵察しましたが、恐らく崖地だと思います。素直に赤テープに従いました。 むかしは登山道があったのではないかと思われるほど、良い感じで樹林は切り開かれています。この切り開きを辿ると要所に赤テープがあります。 全般に傾斜はキツイですが、四つん這いクライミングは3回くらいでした。 前日まで暖かい日だったので、新雪15cmの下は固く締まっており、歩きやすかったです。 この日は視界がなく、広くなだらかな尾根は、ちょっと恐怖でしたが、まぁ、高いとこ高いとこと行けばトンガリ山に着きます。 私はヤマップで確認しましたが(^^ゞ 下山は、強風の稜線となり、歩きなれたはずの登山道が、この日一番の難コースとなっていました。 山工小屋には6人の先行者があり、ストーブで温まっていました。混ぜてもらい、昼食後、直ちに下山。 下山後、1時間くらいで、山が白く輝きだしました。 やっぱりに晴れてるに限りますよね。 今回のコース、かなりお勧めですよ!