狩場山(茂津多コース:須築漁港から) 2020-07-23

2020.07.23(木) 日帰り

DAY 1

北海道百名山、一等三角点を巡る旅。 狩場山へ行って来ました。 今回は、海抜0mから行こうと思い、須築漁港から、行ってみました。 登山口迄は、約4km。 このコースの楽しみは、やはり林相の変化でしょうか? 登山口から、旧作業道の登山道は、整備されてて、気持ち良く歩けます。 行きは、朝靄の中だったので、幻想的でしたが、帰りは、木漏れ日の中、ミズナラ、イタヤカエデ、ホウノキ、センノキが楽しめ、刈り分けされていない登山道に入るとブナが目立ち始め、水場を超えて暫く行くと、ダケカンバ、ハイマツと移り変わっていきます。 今日は、水場を超えて暫く行ったとこで、羆がいました。自分のクマ鈴、ホイッスルの音で、茂みに逃げて行きました。 小沼で5.3kmなので、コースの半分と認識すると良いと思います。時間的には、前山で半分過ぎたと思った方が、気持ちが楽かも。 前山から山頂迄に、羆の落し物が、数カ所ありました。 前山の手前から、c1371辺り迄、数カ所、お花畑あります。エゾカンゾウが見頃から終盤に掛けてといったとこです。c1371を過ぎて暫く行ったロープ場は慎重に。 二つ目の大きな岩を超えたら、山頂です。