多良岳・経ヶ岳・五家原岳-2020-07-23

2020.07.23(木) 日帰り

DAY 1

佐賀県 太良町、鹿島市の大雨.大水害のあと、初めての多良岳登山。 今回は登山道の調査を兼ねての山歩き。 多良岳横断林道から先の、中山キャンプ場⛺️へ向かう道路が壊滅的に崩壊。 復旧まで、しばらくかかる模様(太良町役場談) 多良岳横断林道脇に車を停めて、崩壊した道路を横目にとりあえず中山キャンプ場を目指す。 いつものように、多良岳頂上を目指すルートは、赤い鳥居⛩をくぐる。 雨が降る予報でしたので、登山道を急ぎ足ですすめる。 気になるのは、登山道の崩れた感じ。 入り口の崩れ方があまりにもインパクトありすぎたので、登山道の状態が気になる。 いざ登山道に入ると、なんら普段と変わらないくらいの道。 ちょっと荒れている⁉️って感じ。 たしかに石はゴロゴロ動いている。 安心した。 なんら変わらず、多良岳は普段の顔を見せてくれた^ - ^ 金泉寺に着くと、大粒な雨☔️が降り出す。 予報通り、11時に降ると予定でしたが、ドンピシャ降り出す💦 山小屋の管理人さんとしばらくお話しして、金泉寺にお参り。 恒例の金泉寺をバックに写真撮影のあと、いざ下山。 太良町に大雨警報が出ている為に、頂上は目指さずに下山することを選択。 下山中は、ずっと大雨☔️ 遠くに雷⚡️の音も💦 登山道がまるで川。 無事に下山。 久しぶりにびしょ濡れ💦 一緒にスタートしたおばちゃんの車は🚘まだ動いてない。 大丈夫かな⁉️ 無事、下山できたかな⁉️ まとめ。 いつもの駐車場の中山キャンプ場には停めれないけど(通行止)、崩れている道路の手前に停めさえすれば、登ることができます。 オオキツネノカミソリが、ずいぶん水害で流されてました💦 蕾もまだまだありましたので8月上旬にはまた咲く感じ。 まだまだ夏の多良岳には、楽しみがあります^ - ^ キツネさん🦊、また会いにいくね^ - ^