白岩山・水呑ノ頭・向坂山

2020.07.23(木) 日帰り

DAY 1

今日は同行できなかった仲間からの紹介で、このお山を選択。  最南部のスキー場【五ヶ瀬ハイランドスキー場】からの歩きだし。お会いした登山者からゴボウ畑駐車場までは車で行けるけど砂利道と聞いたのでウォーミングアップがてら歩いてみる。20分でゴボウ畑駐車場到着。いよいよ入山。登山道は整備されていてとても歩きやすい。木陰の気持ち良い風が吹くなか、ゆっくり歩く。キノコがあり、苔もありのほのぼのした道。白岩山周辺や山頂はお花が満載。山頂で小休止。山の真ん中にいるのを感じる、周囲は山に囲まれ感。水呑の頭まで行きピストン。分岐から目指すは向坂山。木材で整えられた段差…私には歩幅広く、今日一番に息上がり。向坂に登頂。向坂山から下山開始。あのアサギマダラが沢山!あんな群生を始めて見る。見飽きるぐらいにアサギマダラだらにけ。スキー場に到着。スキー場でちょっと迷う。林道を下り、無事に下山。 メンバー3人とも初のお山ですが、楽しく歩きました(^ω^)