前僧ヶ岳・僧ヶ岳

2020.07.23(木) 日帰り

DAY 1

休みの日が悉く雨が降るので、開き直って撤退覚悟の上で富山百山の一つ、僧ヶ岳へ。 車で宇奈月温泉駅からそこそこ林道を走り、トイレの近くの第3登山口をチョイス。トレーニングも兼ねて少し長めにと。林道にはお猿さんがいました。 雨の登山は久しぶりで、イノシシのブヒーという鳴き声も聞こえたのでやっぱり帰ろうかな、と思いましたが、仏ヶ平のニッコウキスゲの群生を目の当たりにしたらネガティブな感情は一瞬にして吹き飛びました。 来て良かったと。 今回の目的はニッコウキスゲだったので大満足です。天候も悪いので僧ヶ岳登頂後、早々と下山しました。 登山道はよく整備されており、最近草も刈られたのか、とても歩きやすいです。整備された方に感謝です。アップダウンもそこまでなく、走れますが油断は禁物です。 帰りは宇奈月温泉の総湯で汗を流して気持ちよく帰りました。 次回は是非晴れた日に、駒ヶ岳まで登りたいです。