尾瀬沼2日目燧ヶ岳に挑戦

2020.07.20(月) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

ヤマップ1日目で、終了にしてしまったので少し変になってしまった。今日は尾瀬沼から、燧ヶ岳に挑戦の予定。でも、天気は11:00頃より雨☂️の予報。 ところが、どっこい、日頃の行いが良いのか、1日持った。 やったあ!しかし、見晴に下山するも、登山道は、ぬかるみ、悪路で、たいへんだったが、なんとか滑らずにすんだ。 見晴からのぼるには、4〜5時間かかるみたい。 下山に使うことをおすすめ。 2日目(3日目)は、アヤメ平の散策。でも、結構遠い。歩く、歩く。 でも、アヤメ平すてき!たくさんの花々に癒され疲れも吹っ飛ぶ。数年前に挑戦した雲ノ平を思い出した。あんな高地に広がる湿原。ほんとに帰りたくなくなる。 3日目(4日目)は、至仏山に挑戦した。前日夜間の雨☔で、登り山ノ鼻からの登りは、流れる水で、少々てこずった。 蛇紋岩の登りが続くが、四国の西明石〜東明石縦走してたら、岩登りもあり大丈夫。結構四国の山経験してたら登れる!と自信がつく。 下山も花々に癒された。 そうそう。書くの忘れるとこだった。この朝、東電小屋から、今夜泊まる至仏山荘に、荷物を預ける途中の木道で、子熊に遭遇。あまりのおどろきで、写真とるの忘れてしまった。近くに必ず親熊がいるだろうと20分ほど、立往生した。ビックリ! 至仏山荘に泊まりたいがために、いっぱい歩いたりもしたが、やはり、主人(よしのぼるぞう)の思い通り、素敵な山小屋でした。