飯盛山(南尾根〜野活〜山頂〜北条小学校)

2020.07.22(水) 日帰り

DAY 1

久しぶりの夜勤明け登山(^_^;)。眠気に応える大暑の日差し。雲はすっかり夏の空。 またまた久しぶりにYamapをひらいたら、次のようなアナウンスがされていた。 投稿マナーについて改めてのお願い(誹謗中傷、希少植物、立入禁止) https://info.yamap.com/archives/1986 気持ちよく登ろう。撮ろう。書こう。 絵日傘と南尾根の出会いのところで下山してくるトレランとすれ違った。かと思ったら、同じ人にすぐに追い抜かされた。全身、汗まみれになっていた。今日はこの人以外に登山者に出会わなかった。 野活で油売る。事務所の前の宇宙メダカとにらめっこ。このメダカは宇宙で生まれたメダカの末裔であるが、水槽の中には一匹しか見当たらない。過疎化した限界集落の統廃合される学校の最後の生徒か、滅びゆく血統の最後の生き残りであるか、当のメダカはそんな危機感のかけらもなくのんきなまなこで泳いでいた。 野活から出て、水場に下りようと思ったら、道がぬかるんでいたので、やめた。山頂に登る。うぐいすが鳴いていた。竹林コースで下りようかとも思ったが、気が変わって北条小学校方面に下る。 登山道ではキノコをよく見た。キノコだらけといってもいい。食えるキノコと、食えないキノコの見分けがつくといざとなってもサバイブできそうな気がした。