後立山連峰テント泊縦走 爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜唐松岳)

2020.07.21(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

後立山連峰を一泊二日のテント泊で縦走してきました。ルートは扇沢〜爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜唐松岳〜八方尾根下山。 一日目 ・扇沢〜柏原新道〜種池山荘 3時間ほど仮眠して、夜明け前に出発。柏原新道は広くて歩きやすい道ですが、重い荷物で思ったより時間がかかりました。 ・種池山荘〜爺ヶ岳〜冷池山荘 ここから森林限界。山荘を出てすぐに雷鳥の親子と遭遇。この日は五竜岳手前でも遭遇出来てラッキーでした。終始ガスの中でしたが冷乗越手前でガスが抜けて立山連峰が少し見えました。 ・冷池山荘〜鹿島槍ヶ岳〜キレット小屋 冷池山荘のテン場から五竜山荘までテン場無し。二日目ゆっくりしたいので五竜山荘まで頑張ります。鹿島槍ヶ岳はガスの中でしたが、稜線は幻想的な雰囲気。北峰から核心部の八峰キレットへ。岩場、鎖場、ハシゴのオンパレード。鞍部のキレット小屋まで緊張の連続でした。 ・キレット小屋〜五竜岳〜五竜山荘 キレット小屋で休憩後、キレットの折り返し。ここから五竜岳も難所続き。五竜手前で土砂降りの雨になり、スリップに注意しながら何とか二座目の百名山登頂。雷も鳴り出し急いで山荘へ降りました。予約しておいた五竜山荘で雨と強風の中テント設営。身体が冷えたので早めにシュラフに入って寝ました。 二日目 ・五竜山荘〜唐松岳〜八方池山荘 朝6時まで爆睡。雨と強風でテントの中少し浸水してました。テント撤収してると雨も上がってテンションも⤴️この日はゆっくり行程で唐松岳までの稜線歩きを堪能。途中、五竜岳も綺麗に見えました。この日は八方池から多くの登山者が登って来てました。 ・八方池山荘〜八方BT〜扇沢 アルペンラインで下って八方バスターミナルへ。八方の湯で汗を流して14時17分発のアルペンライナーで扇沢駅に戻りました。 久しぶりのテン泊登山で浸水のハプニングがありましたが、概ね計画通りでした。念願だった後立山連峰の縦走、忘れられない山旅となりました。今度は白馬岳に行きたい。