本宮山のトンボソウ 2020-07-22

2020.07.22(水) 日帰り

DAY 1

本宮山にトンボソウが咲いていると聞いたのは7月6日。もう花は終わっているかもしれないが、気になっていたので場所の確認のため、梅雨の晴れ間を狙って行って来ました。八丁目少し手前の西側という情報を頼みに歩いていると、八丁目に来てしまいました。戻ってウロウロしていると、知っていそうなご婦人が通りかかったので尋ねてみると、もう少し戻って上りが平坦になるあたりとのこと。行ってみるとすぐわかりました。ショウジョウバカマのような葉から茎が伸び、はながらが名残を留めていました。よし、来年は7月の頭に見にこようと、今日の目的達成です。林道にイワタバコが生えているのを思い出し、(私の行きつけの山でも滝のイワタバコが今、咲いているので)林道を帰り道に選びました。 イワタバコは岩から滴る水に濡れながら期待通りきれいに咲いていました。林道歩きも見るものが多く、今日はふもとまでずっと林道で帰りました。長くて疲れましたが、ご褒美にきれいに咲いているトンボソウ見つけました。小さなトンボが何匹も飛んでいました。