戻る 次へ

後立山南北縦走の写真

2020.07.22(水) 08:07

後立山南北縦走

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)

2020.07.19(日) 4 DAYS

北アの中でも八峰、不帰の二箇所のキレットを有する後立山連峰を南から北へ縦走してきました。 各キレットとも悪天候の中での通過となり、緊張する場面もありましたが、基礎的な技術がしっかりしていれば問題無い印象でした。正直言うと飯豊山の大グラ尾根の方が総合的に難易度高い… 最も問題だったのは持参したテント! 新しいの買うのは勿体ないし、まだ大丈夫だろうと思っていましたが、2日目以降に防水コートとシームテープの剥がれが発生、3日目は夕〜朝にかけて土砂降りの雨となり、シュラフを含めてあらゆるものが水没。 標高2700mのテン場で寒さに耐えながら朝を待ちました。 命を預ける山道具にもったいない精神はNGですね